2012年12月

2012年12月26日

2012競技会締め。

12月の三連休、本当ならここで大掃除を頑張りたい所でしたが、23日は東京インター。24日は平塚でアジリティーの競技会で、22日はルナの練習に埼玉まで行った後、バズスパを洗って、ショーの準備。大忙しでした 早朝からでかけて、朝5時に会場に到着。
今までは大人数のパドックに入れていただいていたのですが、今回から自分で出陳なので、2頭分のスペースが割り当てられました。
ウ〜ん、実際使っているスペースはいつもと変わらないけど、狭い。。。
せめて、4頭くらい出陳して、スペースを確保したいものです

さてさて、今回はとっても楽しみな事がありました。
最近は一人でショーに参戦しているので、犬の交代でまごついて待たせてしまって、大きなショーくらいはなんとかしたいと思い、アジの先輩のルフィーのママさんにバズを引いてもらえる事になったのでした。
ルフィーは今ショーで大活躍のヘンリー君のおじいさんで、本人も大活躍して、今はアジ犬になっている子。ショーもアジも私からすれば雲の上の存在ですね。
ヘンリー君のパドックにも連れて行ってもらって、サークルの中のヘンリー君にショーの時のオーラがなくてビックリしました。本当にショーマンなんだなぁと感動しました。
しかも驚いた事に、あんなに勝ちまくっているのに、ジャッジが日本人ばかりで、やっとインターチャンピオンが完成したんだそうです。

我が家の2頭は負けてしまいましたが、今回はショーでもコンペでも、自分の努力の足りなさに反省しきりでした。
練習しなければといつも思っているけれど、どんなふうに練習したらよいかわからず、結局、有効な練習にはなっていないという事なのでしょう。
アジにしてもショーにしても、毎回反省しているばかりではなく、どうすれば改善出来るのかを一生懸命考えなければ意味がないんですね
来年の課題です。

まだまだ、スパさんは特にテーブルが厳しいです。。。
MAH022862241

バズさん、私と歩くより全然よく歩いてました。
先輩、初めての犬なのに流石です。勉強になりました。
またよろしくお願いいたします。
MAH022875236

そして、24日はルナさんの出番。
しかし、この日は始まる前からルナの異様なテンションに、とっても嫌な予感が
しかも、出走は3番目、ガス抜きの時間が足りません
案の定、アホ犬になってました。

ジャンピングではさすがにガス抜きができて、いい感じだったのですが、今度は私がアホで、微妙に向きが分らなくなってしまって、酷いハンドリングに。。。
クリーンランはできましたが、私がちゃんとできていれば、もう少しタイムが出たのに、残念でした。
来年に向けて、課題ばかりが残る一年の締めくくりでしたが、まだそんな所?と言われそうなくらい、少しずつ少しずつ、進歩はできているのかなぁと。。。

相変わらずやりたい事ばかりで、時間もお金も足りないのですが、来年はもう少し計画的に、整理整頓していろんな事にいどんでいけたらいいなぁと思うばかりです。
お世話になった皆様、今年も一年ありがとうございました。



harutokimiyo at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月21日

カタチから。。。

気になっていた黒いチョークを買ってしまった。
お値段は普通のチョークの倍とちょっと。
でも、かっこいいし、悩んでいたら、欲しい長さの在庫が無くて、聞いたら、発注しているけれど、連絡が無いとの事で、その言葉を聞いて思わず買ってしまいました
写真だと良さがわからないけど。かっこいいんです。
IMG_1627のコピー
日曜は東京インターです。
かっこばっか気にしてないで、練習しろって感じですね。。。
そう言えば、ハンドリングコンペ申し込んだのをすっかり忘れてました。。。

家のかたずけも全く出来ていないし、今年の年末は忙しいなぁ

めずらしくまとまったカメラ目線の集合写真が撮れました。
IMG_1647



harutokimiyo at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月13日

今日のランチ

今日のランチ。
1

遅いお昼なのと、節約でほぼ毎日ここのお弁当。
お昼のピークを過ぎているので割り引き価格な上に、お惣菜はサービスしてくれる

よく行くお店では、隣に座った人がワインをご馳走してくれた。
そこも常連なので、誰もいないとお店の人が勝手にビールをついでくれたり、リンゴを剥いてくれたりする
小銭が無いと、端数はおまけしてくれる

また別のよく行くお店では、やはり隣に座った知らない人がお酒をご馳走してくれる
この店では何人かの知らない人にご馳走していただいた
なんか幸せだなぁ。。。と思う


harutokimiyo at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月03日

ルナさん初CR !!!

12月、1日2日はソレイユの丘でアジリティーの競技会でした。
北海道2daysで粗相4失格の後ですし、練習もできてないし、期待もしていなかったのですが、それでも最後の練習で私は駄目でしたが、ルナはわりと真面目でしたから、結構落ち着いていた様に思います。なんだか走りやすいコースだったし
そんなわけで、北海道の時には、一度もCRできずに引退かとも思ったのですが、ルナさん頑張ってくれました
7歳にして念願の初CRです
改めて見ると、やっぱり私のハンドリングが下手くそで、所々危なかったのは、私のせいだなぁと、撮っていただいたビデオを見ると良く分ります。
ルナはきっともっとうまく、早く走れるんだなぁと痛感しました。
ルナが楽しければ集中するんですよね。。。
いつもそう言われていたし、わかっていたつもりだったけど、改めて、練習(私の。。。)頑張らねばです



ちなみに、コマ送りで見たのですが、Aフレーム降りておかしな事になっていたのは、ルナさん私の右手をがん見してましたから、きっとそこにおやつがあると思ったのでしょう。。。
これから、練習でおやつを減らしてみようかなぁ。。。と思ったのでした。

その後のJPは欲が出て緊張したのと、速く走ろうとしてハンドリングが雑になって早速駄目でしたが、それでもルナさんいつもより全然真面目に走ってくれました

これも、私のハンドリンングはへっぽこですが、コマで見るとルナさんちゃんと見てくれていましたね。やっぱり、いつも私が下手だから飽きちゃうんですねぇ。。。
AGに比べると、テンションもスピードも落ちて、所々、地面を嗅いでいますが、タイヤもスラロームもできたし、粗相失格から比べれば上出来です。

この日は御殿場で訓練していた頃の先輩のTさんが「AG入賞は?」って聞いてくれました。
所々しくっていたし、私のハンドリングが下手なので、タイムは遅いのですが、ルナが早く見えたんですね。凄い嬉しかったです。
今まで、最後まで走る事が目標だったので、早く走ると言う事を意識するレベルまでもいかなかったのですが、はじめて、早く走るハンドリングがしたいなぁと思ったのでした。
相変わらずレベル引くいですが。。。。。。

2日目はあんまり良くなかったのですが、一応動画UPします。
 



そうそううまくはいかないものです。
練習してないですし。。。
改めて痛感したのは、私が緊張したり、ルナを信用出来なくて難しく考えたりしていると、必ずそれがルナに伝わるんだなぁと言う事です。
1日目のAGは自分でも不思議と回れそうな気がして、いい具合に力も抜けていた様に思います。
これがまぐれと言われなくなる為にはやっぱり練習するしかないですね

今年はあと1回、25日の平塚があります。
それまでに、自主練しかできないけど、最後、楽しく終われる様に頑張ります
 


harutokimiyo at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)