2012年09月

2012年09月21日

ハル8歳になりました。

20日はハルの8歳の誕生日でした。
しかしながら、我が家は今、年に2回の大変な時期で、ルナのヒートで雄どもが狂っております。
この時期は本当に近所迷惑が心配です。

そんな訳で、折角ケーキを買って来たのに、ハルさんそれどころではなく、我慢して留まってはいるものの、ルナの所に行きたくて仕方ない状態で、ケーキなんか目にも入りません。
まぁ、元気で何よりです。
IMG_1061
IMG_1067
IMG_1068
IMG_1069
IMG_1071
IMG_1072
IMG_1073
IMG_1074
それでも、ルナのヒートで分かった事ですが、ハルも丸くなって来たと言いますか、普段何故か乗られまくっているスパーキーが実は一番強いのではないかと思われる様な状況になっています。
なんだかそれもちょっと淋しくもありますが、どちらにしても我が家の犬社会のトップはルナである事には変わりないので。。。
ハルには無理をしないでこれからも元気でのんびり過ごしてもらいたいものです。

harutokimiyo at 21:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2012年09月20日

北海道遠征~その①~

初の北海道遠征行って来ました!!
今回は、久しぶりの飛行機だし、犬を連れて行くのも初めてで、様子がわからないので先生に引っ付いて行く事にしました。
飛行機は一人2頭までと聞いたので、今回はハルとバズはお留守番で白川先生にお願いしました。
随分余裕を持って空港に向かったはずなのに、駐車場が満車
そんな事は初めてで、いったいどのくらい待てば空きがでるのかもわからず、かなり不安だったのですが、みんな普通に待っているので、まぁ、飛行機に間に合わないという事はないだろうと思っていたら、程なく入ることができました。
準備をしていたら、先生から電話で、駐車場が満車で入れないと。。。
しかも20台くらい待っているとの事で、またプチ不安。。。
まぁ、心配しても仕方ないので先に手続きを。
私もすでにぎりぎりだったので、並んでいる列をよそに、優先して入れてもらえました。
先生たちもなんとか間に合っていざ北海道へ

ルナ&スパーキー初北海道の一枚
IMG_0972
ルナもスパーキーも飛行機は初めてではないから、さほど心配してはいなかったのですが、都合上、一個のバリケンに入っていてもらったので、やっとのびのびできたところ。
しかし、予想に反して暑い
本当にここは北海道なのかと疑う程の暑さでした。

いろいろあって、アウトレットまで行って遅いお昼ご飯。
いただいたのは旭川のラーメン。濃厚でおいしかったぁ
IMG_1003
北海道のラーメンは、冷めにくいようにわりとどろっとした感じなんですね。
ラーメンならなんでも好きなんですが、あんかけ好きな私にはかなり好みな感じでした。

しばしアウトレットを楽しんで、(雨の予報だったのでレインウエアを購入!)ホテルへ。
犬の世話をしてから、北海道のメイン(?)の目的である先生の行きつけのお店へ
0914_comp
いやぁ、どれも美味しくて幸せな時間を過ごさせて頂きました
きんきの塩焼き、そしてそのあら汁は最高とうもろこしのてんぷらや、岩塩の上で焼く巨大なしめじ、かに味噌は実はあまり好きではないのですが、めちゃめちゃ美味しかったです。
お料理がおいしいので、ついつい日本酒をいただいてしまって、2件目はほぼ爆睡状態で、ひどい目にあいました。
早々に眠くなったせいか、次の日は結構すっきり目が覚めました。
会場は芝が素敵な公園で、自分的にはとても走りやすく、好きな会場だったのですが、最悪なのはルナさんでした。
もともと集中力が無いのは承知ですが、オビをやりはじめて、ちょっとは良くなったと確信して決めた北海道遠征だったのに、なんと、運悪くヒートのピークで、ちょっと歩くたびにもよおして。。。
本番くらいは集中してくれるだろうと信じた私が甘かった
ちなみに、面倒なので先に言いますが、2日間、4走ともおしっこで失格です
北海道まで来て最悪です
ヒートだから仕方ないとかいうレベルではありません。
本当に迷惑だし、いったい何を練習してきたのかと、本当に悲しくなりました。
しかも前を走るアルバちゃんはおりこうさんでちゃんと真面目に走っていて、同じスキッパーキとコールされるのも恥ずかしい程でした。。。
あ、北海道なので、らずこさんにお会いできるのも楽しみの一つで、もちろんレグ君にも会えました。
ルナがこんなにお馬鹿さんなのは私のせいだなぁとつくずく思い知らされました。
やっぱ山梨のセミナーの時が一番いい走りだったなぁ。
すごく私に集中していて、しかもこっちが焦るほど早かったし。。。
あんな走りがまたできる日がやってくるのだろうか。。。
もう、いっそやめてしまおうかと思うくらい凹んだのでした。

が、そんな嫌な事を忘れさせてくれるのが北海道の美味しいお料理達
0915_comp
前日たどり着かなかったお寿司をいただきました。
うにも好きではないのですが、おいしかったぁ。。。
活きたえびとか、2種類の卵焼きもおいしかったぁ。。。

この日はコンビにでコーンの最中アイスとカツゲンを買っておとなしくホテルに帰りました。
IMG_1029


そして、最悪の競技会。
どんどん悪くなって、1日目の1走目が一番まともだったくらい酷くて、恥ずかしい思いをしました。
私がかなり怒っていたので、その空気だけはルナもさっしていたようです。
IMG_0995
IMG_0996
やっぱり課題は相変わらずオビですね。。。
昔はオビだって楽しそうにやっていたのに、どこからこんな風になってしまったのか。。。
スパーキーでは失敗しないように頑張りたいものです。

どんより凹んでいるうちに、ばたばたと帰る時間になってしまい、あわてて空港へ。

先生、お世話になった皆様、ありがとうございました。

最後にしっかり一幻のえびそばをいただきました。
やっぱり濃厚でおいしかったぁ

そのまま、ハルとバズのお迎えに。
白川先生、お世話になりました。

らずこさんのお友達の素敵なカメラを持った方に写真を撮っていただいたので、手に入ったらその②でご紹介します

今回、酷かったので、仙台の遠征は行かないつもりだったのですが、リベンジしたくなってきました。
でも、仙台まであんまり練習できないし、返り討ちにあいそうなので、しばし悩みます。。。





harutokimiyo at 13:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年09月10日

川越のショー

土曜日は川越の水上公園でのショーでした
日陰で、富士川よりは良いのかとおもいきや、暑くて体の置き場所が無い様な状態でした

この日もスキッパーキは我が家の2頭のみ。
ヤングアダルトとチャンピオン、それぞれ歩いたあと、ジュニアハンドラーのAちゃんにスパーキーをお願いしました。
MAH02236_04708
写真を見ていただくとわかると思うのですが、この日バズがとてもテンション高くて、顔もしっかり上がって、しかも私の方を見ています
脚足ではないので、見てくれなくても良いのですが、勢いもあって、リードで少し押さえる様な状態でした。
MAH02236_05708
フリーステイも集中してとても良い感じだったのですが、なんとスパーキーに負けてしまいました。
バズはとても良かったのですが、そのテンションの高いバズと、私を追いかける様に歩くスパーキーの方が勢いが勝って、軽快に見えた様です。
こればっかりは仕方ないですね。。。
スパーキーも、3ヶ月のアジ修行(オビ修行)を終えて、毎週ルナと一緒に練習に参加しているので、体もしまって来ていい感じなのですが、集中力が断然良くなりました
バズもスパーキーもそれぞれ良さが違っていて、最終的には目指すのはスタンダードなのですが、タイプが違うから、きっとジャッジの先生の好みが分かれるのかもしれないですね。
それはそれで、楽しくもあります
兎に角、この日は、バズもスパーキーもとても良くて、たまたまなのか、ここ数日の練習の成果が出ているのか、また、もう一歩踏み出した課題に取り組める様な感じでした。

グループ戦は師匠にハンドリングをお願いしました
MAH02238_01313
MAH02238_03948
頭数が少ない日はもしかしたら。。。と思ってみたりするのですが、メンツを見るとやはりそう甘くないのが1Gですね。ジャッジの先生もかなりスパの事見ていたので、もしかして!と思ったのですけどねぇ。。。
でもスパさん暑い中頑張って楽しそうに歩いてくれました

折角のBOBだし、私の練習もかねて、写真を撮っていただきました。
写真を撮ってもらっている写真も撮っていただきました。
DSC02247
改良の余地有りですね
やっぱり、尻尾おろすと背中とお尻のラインが奇麗になるので、難しい課題ですが、練習する価値はありそうです。
因に、ジャッジの先生はスパを引いてくれたAちゃんを私の娘だと思い込んでいらっしゃいました。
まぁ、友達の子供は高校生だったりするけどね

この日の私のスーツは当日、頂いた物です
師匠とぶつぶつ交換したスーツとか、買ったけど合わなかったといただいたお洋服などなど、頂き物の多い日でした。
美味しいランチもご馳走様でした

みなさんいつもいつも本当にありがとうございます

harutokimiyo at 18:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月05日

富士川のドッグショー

さて、久しぶりの更新となりました。
UPしようと思っていたネタがあったのですが、うまく写真が撮れなくてさぼってました 

8月31日、9月1日は富士川のドッグショーに行ってきました。
DSC02208
IMG_0948
本当は2日までの3DAYSだったのですが、3日間は体もお金も保たないので 

会場はとても奇麗で、秋ならとても気持ちいいだろうなぁと思われる富士川緑地公園。しかし、全く日陰の無いこの会場で、炎天下は辛かったです。

31日。
まずはヤングアダルトのスパーキーから。
この日は朝、大雨だった事もあって、犬も洗いっぱなしのそのままで参加したりしていたせいか、犬も私も落ち着いていて、かみ合っていたと言いますか、とても気持ちよく歩く事ができました。
この感触は前にもあったのですが、こういう時は結果がついてきます。
スパーキー、ウイナーズをいただきました。
MAH02201_00214
その後はBOB戦で、チャンピオンのバズとスパーキーの戦いなのですが、この日は私は一人で参戦していて、ハンドラー重複と言う事で、スパーキーは欠場で、バズのBOB獲得となりました。
スパーキーの調子が良かったので、少し悩みましたが、バズもまぁまぁだったので、練習もかねてバズでグループ戦参戦です 
MAH02201_03791
そしてグループ戦。
予想はしていましたが、バズさん全くやる気なし。。。
早々に敗退し、戻る時には終わった事が嬉しいのか、素晴らしいテンションで歩いてくれました。 
MAH02202_00229

 
翌日、1日は全く駄目な日でした。
前日勝った事で気合いが入って、バズもスパーキーもブラシを入れたり、ちょっとおめかししてみたのですが、前日とは反対に、犬と私のハンドリングが噛み合ず、犬もやる気なし状態。
MAH02204_01693
MAH02204_03280


スパーキーはまだそこそこがんばってくれましたが、尻尾のある犬は、そこそこだと勝てないですね。
テンションが低いと、テンションをあげる事に必死になって、ハンドリングがぐだぐだになってしまいます。わかっている事なのに、対策と練習ができていなくて、 毎回同じ反省です。
練習すると、テンションも高くて、奇麗に歩いてくれるので、テンションが低い時の対策の練習にはならないのですが、それでもやっぱり練習を積み重ねて、良いイメージを体で覚えてもらわないと駄目なんですね。。。
テンション低くて、キャラクターが弱い上に、マナーもちゃんと入っていないのでは、プロの方々を相手にする土俵にも上がっていない状態ですね。 
それでも、最初の頃に比べれば、いろんな方々のおかげで、私のハンドリングも、バズ、スパーキーのショーも地道に良くなって来てはいます。
この日はバズもオーバースペシャルされてしまうという散々な結果でしたが、おかげでちょっと気が楽になりました。
練習をして、自信を持って本番に臨める様に意識してがんばります

因に後日の練習では、本当にいい感じで、また次のショーが楽しみになりました。
本番で同じ様にできるまで、練習せねば

一緒にハルと久しぶりにCD2の練習をしましたが、こちらもいい感じでした。
ハルも良いのは練習の時だけなんですけどね。。。

IMG_0950

 一人で参戦しても、顔を覚えてくださった方が声をかけてくださったりして、楽しい2日間を過ごす事ができました。
でもやっぱり一人は大変で、いつもお世話になっている方々に改めで感謝しなければと思いました。

来週土曜日は川越のショーで、次の週末はいよいよルナさんと、初北海道ツアー!いえ、アジ参戦です。超楽しみ

harutokimiyo at 17:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)