2011年12月

2011年12月26日

2011競技会締め

久しぶりの更新となりましたが、忙しいのと、もちろん素敵な報告ができないからであります。

18日はビッグサイトで東京インターでした。
我が家は年内最後のドッグショーです。
正直、消化不良
嬉しい事もあれば、納得いかない事もある。
悔しいと思う程、練習もしていないのも事実だし、まずはあれこれ思うよりも、出来る事をちゃんとやりなさい!と自分に言いたい感じです。
とは言え、やはりお祭りですから、楽しかったですよ。
いろんな方にも会えたし、バズはいつもビッグサイトではピーだったのが、今年はギャロップぎりぎりなくらいテンション高かったし、私も大阪の時はオオボケなハンドリングだったのを、多少は修正できたし

分ってはいたけれど、やはり悩みの種は尻尾。。。
でも、そんな事はわかっていて尻尾付きの子を迎えたのだから、今更考えても仕方ない!
ただ、スタンダード本では下げとけって書いてあるけど、下がってる尻尾付きの子を、海外のショーの写真でも見た事ないんですよね。。。
そんな迷いがあるのも良くないのかもしれませんね
MAH020120825
MAH020121217
シリウス君がジュニアにデビューしたので、チャンピオンになったミックは今回来なかったけれど、ブリードは雄3頭揃いました。
観客から「シッパが4頭も出てる!」と言う声が聞こえたのもなんだか嬉しかったです
MAH020140568
MAH020140743
また来年の本部展に向けて頑張ります
おもえば、昨年のこの東京インターでRikaさんに「良かったら一緒に」と誘っていただいてから一年になるんですね。
Rikaさんのおかげで、いろんな方と出逢って、お世話になって、お勉強させていただいて、嬉しい思いも、悔しい思いも、いろんなドッグショーの経験をする事ができました
思いがけず、コンペで1席をいただいたり。。。
Rikaさんご一家はもちろん、今年一年お世話になった皆様本当にありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いいたします


さてさて、そして23日は平塚でアジリティーの競技会でした。
冒頭書いた様に結果は酷い物でした。
アジリティーになってません
とは言え、いままで酷い映像もさんざんUPしてきたので、とっても短いですが失格のルナさんのはじけている映像をUPします。
短いです。。。 

最初の映像は1度JP。
最近は1走目ははじけて制御が効かないパターンで、諦めてはいたのですが、この日は何故かスタートでおかしくなって、こんな事はまずないのですが、スタートできないで大暴走失格になるかと思ったくらいです。
なんとか無理矢理スタートしたものの、6番ハードルを抜けたのを見ていなかったので7番を飛んで失格。
ルナがはじけているとは言え、それなりに私が落ち着いてハンドリングすればと。。。

少しは落ち着いたかと思ったAGでもテンションは下がらず、でもビデオを見ると、完全に私の指示が遅いのが良く分ります。
結局はルナではなく私なんですね。。。
ルナがせっかくテンション良く走っているのに、私のハンドリングが追いつかないんですね。。。。。。
これはかなり凹みました。。。。。。。。。。。

のぼり物と、トンネルは失敗しない自信があるんです。
だから指示も出せるのかもしれませんね。
タイヤも家で練習して、コマンドでできる!と私が思える様になってから練習でも以前よりは良くなってきたし、スラロームは練習ではいい感じで出来る様になったのですが、本番であのスピードから入れる自信が全くなかったので、思った通り駄目だったのでしょう。。。。。。
結局私の思い込み、自信のなさ、不安、そんな事が失敗の要因なんですね。

先生をはじめ、クラブの皆様にも本当にお世話になりました。
来年はCRして、もう少しアジリティーの話を出来る様になりたいです。
来年もよろしくお願いいたします。

そんな訳で、思い切ってスラローム一式買ってしまいました
大阪からお金使い過ぎです

来年はショーもアジもハルの選別もがんばろ 


harutokimiyo at 17:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月13日

大阪インター

11日はFCI大阪インターでした。
ここの所、朝方まで仕事だったりする事が多く、本当に大阪まで行けるのかと、かなり不安だったのですが、そこは土曜日が一日ありましたから、頑張ってエントリーするに至ったのでした。
せっかく大阪まで行くのだからと、以前からショーに出してみたかったしっぽ君を連れて、雄3頭で参戦してきました。
なので、土曜日の朝、仕事から帰宅、そのまましっぽ君を横浜まで迎えに行って、その後4時間程寝て、何故か関係ないハルとルナも含む5頭を洗って、やっぱり支度に結構時間がかかり、予定していた18時出発 から一時間遅れの19時にやっと出発。
ところが、すいていれば10分程の高速までの道のりで渋滞、やっと高速に乗ったら事故渋滞
自宅から厚木までなんと4時間 もかかってしまいました。。。
さすがに焦って、途中、覆面か???と冷やっとする場面もありながら、なんとか午前4時半に到着。
意外となんとかなりました。

この日はジャパンカップも開催されていて、日吉ちゃんにも会う事ができました。
日吉ちゃんは相変わらず素敵で、完全に男の子の様な立派なお姿がパワーアップしていました

私たちのパドックのすぐ後ろに丁度ずずさんがいらっしゃって、久しぶりに、スージーちゃんと、そして初めてサラちゃんに会う事ができました
IMG_2525

そうこうしているうちに、審査開始。
この日はパピーの雄1頭ジュニアがスパーキーでアダルトがしっぽ君とバズで、雌がスージーちゃんでスキッパーキは全5頭でした。

MAH019972941
 
しっぽ君は私の下手なハンドリングにも、良く歩いてくれました。
でもぶっつけ本番ですから、そこはやっぱりなかなか難しかったです。
この雰囲気にも臆しない素敵な子です。
因に、しっぽ君はシャンプーの時はとってもいい子で、嫌がりもせず、動きもしません。
爪切りの時はぺろぺろ舐めてきます。
我が家の子とは比べ物にならない位、お手入れがとっても楽な子でした

バズはここの所、良くごはんも食べて、襟巻きも戻って、しかもRikaさんに引いてもらったので、この勝負はバズの勝ちとなりました

MAH019974
その後、ジュニアで1頭一番のスパーキーと戦って、バズが勝ちました。
バズはテンションも高く、Rikaさんに集中してました。
そんな訳で、この日はめでたく、バズがメジャーカードとキャッシブの2枚をGETする嬉しい結果となりました。
IMG_2531
Rikaさんに手伝っていただいての写真撮影です。
IMG_2538


この日は緊張よりどちらかと言うと、楽しいのでテンションは高いのですが、寝不足と溜まった疲れからボーとしている感じで、ハンドリングもひどいものでしたが、ちょっと危ないボケをかましたりしてご迷惑をかけたりしておりました

写真撮影も難しいです。
いつも人の事は何気なく見ていて、いざ自分が撮ってもらうとなると、リードの持ち方や、自分の目線はどうすれば良いのかとか、犬のラインが見える立ち位置とか。。。
すべてにおいて何にも分っていない私は、本当にRikaさんにお世話になりっぱなしです。
本当にありがたい事です。

この日、ブリード戦でビデオを回してくださった炎のファイターさん(レイスちゃんには会えなくて残念でしたがお会い出来て嬉しかったです。)、そしてグループ戦でビデオを回してくださった、ずずさんのお連れの方に感謝感謝です。
因にブリード戦は、私が自分でバズを引いたのですが、ここ最近ではどうしたのかと思うくらい歩いてくれませんでした。
甘えてんですかねぇ
DSC02011
さてさて、今まで謎だったパピーの部で出陳の男の子の飼い主さんとお話する事ができました。
お名前はシリウス君です
ご近所にプロのハンドラーさんが住んでいて、ショーに出してみないかと勧められたそうです。
なので、ハンドリングはプロの方です。
お勉強させていただきます。

左から、バズ、スージーちゃん、コナ君、シリウス君です。
コナ君もお久しぶりでしたが、相変わらずかわいかったです
あと、ノノちゃんの娘ちゃんにも会えました。


東京インターからはシリウス君もジュニアに上がります
バズを1頭で出陳していた頃の事を考えると、だんだん頭数が増えてきて楽しいです。
もっともっと、ショーに出陳する方が増えてくると、もっと楽しいんですけどね。
興味のある方は是非トライしてみては

 


harutokimiyo at 19:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)