2014年11月07日

京都旅行その①

11月1日、2日と京都へ行ってきました。
犬無し旅行。しかも新幹線で行くのなんて、何年ぶりの事でしょうか。。。
旅行を前に、フィーは黒木さん。スパーキーはゴールデンスターさん。ハル&ルナは白川先生に預かっていただいて、みんながいない金曜日の夜のなんとも寂しい事。。。
誰もいないのに、ケージのドアを開けてしまいそうになりました。。。

と言っても、新幹線で行ったら京都まで2時間ちょっと。あっという間に着きました。
先日も長旅で岡山まで行ったばかりなので、本当に拍子抜けしてしまうくらいでした。

まずいただいたのは”ぎおん徳屋”さんでの本わらび餅!!
普段はかなり並ぶお店らしいのですが、時間帯が良かったのか、並ぶ事もなく、相席でもなく、とてもラッキーでした。
とろっとして、普段食べているわらび餅とはちょっと違った感じで、口当たりも風味も良くとても美味しかったです。
IMG_2370
IMG_2361

結構お腹いっぱいになって、ふらふら歩きながら向かったのは、私の一番の目的である舞妓さん体験。
年齢的には、芸妓さんかなぁとも思ったのですが、思い切って舞妓さんで!
一応、メイクは大人目な感じで仕上げていただきました。
メイクが仕上がったら、半鬘をかぶって衣装部屋へ!
この着物選びは一番楽しく、難しいところであります。
色々チャレンジしたかったのですが、結局選んだのは私的に無難な配色となりました。
でもこれ新作だそうなので!
001
着付けができたら簪です。
とても綺麗な簪が沢山並んでいたのですが、季節の物から選ばないといけないらしく、私は銀杏にしました。
005
出来上がると、プロのカメラマンさんによる写真撮影です。
はじめは顔がこわばっていましたが、それでもカメラマンさんが体の向きや視線、顔の傾きまで指示してくれますから、なんとなくそれっぽい写真ができます。
指をつくポーズは本当に恥ずかしくて、苦笑いしてしまいました。
021
撮影が終わると、箱庭で撮影をさせていただいてから、散策です。
コースがいろいろあるので、選ぶコースによりますが、折角なので外に出ないと!!!
IMG_2407
と言っても、まだ足が悪いので、一番低いポックリをお借りして、短めの散策へ。。。
IMG_2390
噂にはきいておりましたが、外国人観光客の方々が「写真いいですか?」と来てくださって、撮り始めると、他の外国人も集まってくるみたいな。。。
なんとも不思議な感覚を体験させていただきました。
スタッフさんも皆さんとても親切で楽しい時間を過ごさせていただきました。

夜は京華会席なる物をいただきました。
個室でなんとも贅沢な。。。
IMG_2423のコピー
IMG_2427
お腹いっぱいで歩いた夜の京都もとても風情がありました。
IMG_2432





harutokimiyo at 18:51│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字