2010年11月

2010年11月30日

ヤマト

SPACE BATTLESHIP ヤマト 、いよいよ明日から公開ですねぇ。
DSC00587
DSC00584

私は先日試写会で一足先に観てまいりました
私の世代は見ていない人はいないのではと勝手に思うほど、私は原作が大好きでした。
なので、実写版の映画化を聞いた時にはさほど期待はしなかったものの、
どんな風に仕上がるのかというわくわく感はありました。
こういった作品はなかなか難しいと思うのですが、私の感想は単純にとっても良かったです。
もちろん、2時間という時間でまとめられたものですから、もう少し突っ込んで欲しい感じや、
思うところが無かったとは言いませんが、原作は原作ですから、その実写版という事では
良かったなぁと、私は思いましたよ。
会社のS君の名前がエンドロールに流れて、羨ましいと思ったくらいです。
最近は涙腺が緩いので、泣いても恥ずかしくないように、アイメイクはしないで行ったのですが、
流石にストーリーを知っていますから、そこまで心配する必要はありませんでした
技術がどうのとか、海外と比べてどうのとか、私的にはあまり気にならなくて、あのヤマトの
音楽を劇場で(試写室でしたが)聞けて、ヤマトの世界観に浸れただけでも嬉しかったです。
佐々木さんがテレビで歌ったりしていましたが、昔の曲って、耳に残っている物が多いですよね。
そんな感じで、大事な所はしっかりおさえていて、難しい所はうまく設定を変えたりして、
そういったところも、本当にヤマトを好きな人達が作った作品なんだなぁと思いました。
あくまで私個人の感想でございました


harutokimiyo at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月22日

貯犬箱

欲しかった貯犬箱をヤフオクでGETしました 超可愛い 頑張って5百円玉貯金でもしようかなぁ。。。


P1000160
by kimi


harutokimiyo at 20:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年11月15日

犬との付き合い方

最近、ちょっぴり壁にブチ当たっている感があったりする。
このブログを読んで下さっている方はお気付きかと思いますが、
私には先生と呼ぶ人が沢山いる。
あんまり頭が良くないので、本を読んで勉強するよりは、教えてくれる人を見つけてすがってしまう。
ヒントをもらえば、知りたい事を本で調べるのは難しい事ではない。
仕事でもそうやって来た。改めて考えると、お世話になった人は数え切れないなぁ。。。

ホワイトウエルに行ってもうすぐ5ヶ月になるルナは、なんとなくアジリティの犬になってきたけれど、
きっと我が家に帰って来たら元のルナに戻ってしまう。
実際先生には「ルナは家に帰ってもすぐにもどってくるよ!」と言われている。
ではどういう風にすればそうならないか、考えた事も無かった。
でも今まで通りではいけない。
そう思って、今までのルナの扱い方を考えてみる。
甘やかしているつもりは全くなかったけれど、ルナはいつも私にベタベタだから、
とりあえず言う事は聞くし、多少我がままでも個性があっていいと思っていた。
でもその結果、やりたい放題で集中力のない子になった。
アジリティの子はどうしてあんなに走りたがるのだろうと、それはその子が優秀だから。
そう思っていた。
もちろん優秀なんだけど、それだけのはずは無くて、人間がちゃんとその子にやるべき事を教えているから。
その子が自分のやるべき事を理解しているから。
言われてみれば、普段、やりたい放題していて、アジの時だけ集中しなさいというのは難しい話だ。

考えると、いろんな先生がいろんなところでおっしゃっていた事は全部つながる。

もちろん、訓練なんてしなくてもいいと思っている人も沢山いると思う。
実際私も訓練をしてルナがドッグランに行っても私のそばから離れなくなった時に、せっかく連れて来てあげたのにつまらないと思った。
矛盾している。
私がそんな考えだからルナはアジなんかできるはずが無い。
ハルとアジをやるのはマーキングが怖いとか、今となっては恥ずかしくてそんな事は笑い話にもならない。

上手く言えないけれど、結局飼い主がどういう犬にしたいのか。
アジをやりたいなら、そういう犬にしないといけないと言う、ごくごく当たり前の事に、今頃気付いた。

ショーだって、訓練だって同じ。
犬が自分がやるべき事だと理解させてあげるようにしないといけないのだろう。

そう理解できてもなかなか実行するのは難しい。
私の節約生活はまだまだ続きそう。。。

因みにルナさんドラゴンハットに行きます
と言っても出陳はしません。
先生が連れて行ってくれるだけですが。。。
なんと言っても、ルナの一番の難関はハンドラーだと先生に断言されてしまいましたから、ルナの足を引っ張らない様に頑張って練習せねばです

毛が抜けて貧相なルナさん。
DSC00564
DSC00552





harutokimiyo at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月07日

問題は飼い主!?/スタンダード本

今月から、ホワイトウエルのレッスンは私の練習になりました。
ルナさん、かなりいい感じになってしまったので、走ると私が遅れる感じなのです。
なので、いままでは月末ルナの様子を見にいっていたのですが、これからは私の練習です。
運動は得意な方なのですが、頭を使うのは得意では無いと言いますか
たとえば、エアロビとかでも、先生の真似をするのに、向きを同じにしないとわからないとか。。。
しかも本番に弱い
決まり事がないスピーチとかは得意なんですが
結局、ルナのアジもバズのショーも問題は私。
ハルが競技会本番でできないのも、私が緊張しているせいかも
まぁ、今更言ってもどうにもならないので、練習あるのみです

話は少しさかのぼりますが、以前、ハンドリングのセミナーに行った時に、先生に
「スタンダードはちゃんと読んでますか?」と聞かれました。
もちろん読んでいませんでしたが、何を読めばいいのかも解っていませんでした。
で、とりあえず買ったのがこちら。
IMG_1141
でもスキッパーキについてはほんの少し。

IMG_1143

で、次に購入したのがこちら。
IMG_1145







































今度は1ページ。

jpg

で、結局最初からこれを買えばよかったのですが、最後に購入したのがこちら。

DSC00499

ここには欲しい答えがちゃんと書いてありました。
尻尾についてです。
断尾をしなかった場合、静止時には垂れているのが好ましいと。。。
動いている時もトップラインより上に掲げるのは好ましくないと。。。
カールした尾は許容されるが、好ましくは無いと。。。

今まで一生懸命尻尾を上げさせようとしてきたのに、下げとけと。。。
でも、尻尾は上がってる方が心象は良さそうですけどね。。。
テンションは高いけど、尻尾は下げるって、難しすぎ
結局、スキッパの丸いお尻が見えないといけないと言う事なんですかね。
アジでは尻尾が無い子は世界大会に行けないし、スタンダードってなんだろって感じです。





harutokimiyo at 13:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年11月01日

厚岸の牡蠣と今月のお絵かき教室

土曜日はルナの練習を見に行く日だったのですが、丁度台風の日。。。
金曜日に先生からお電話をいただいて、日にち変更かと思ったのですが、「牡蠣を食べにおいで!!」とのお誘いをいただきまして、行ってまいりました。
まずはクラブハウスに行ってルナに会いました。
ルナさん、スラロームも克服した様で、「いい感じです!」とのお言葉をいただきました。
その後、先生のいきつけの焼肉屋さんにて美味しい焼肉を堪能した後、牡蠣を贅沢にいただきました。
ホワイトウエルには月に一度、皆さんの練習が終わった頃に行くだけだったので、この日はみなさんとお食事ができてとても楽しかったです。
そして大好物の牡蠣が食べ放題で本当に幸せでした。
車で行ったので、お酒がいただけない事が唯一残念でした。
DSC00516
DSC00520
DSC00530
DSC00525
先生、皆さんありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。
因みに上の写真に白井先生は写って無いです。。。
お酒の席ではありましたが、ルナのせいで、先生にスキッパーキはバカだだと思われてしまいました。。。
おバカなのはルナだけですと、しっかり訂正はしておきましたが。。。
でも、バカなんだけど、根性があると誉めていただきましたよ。
結構、先生の練習についていけない子もいるらしいのですが、ルナさんは先生の事が大好きなので、楽しんでいるようです。
私にはそのおバカな所がまた可愛く思えるんですけどね。。。

そして日曜日はグラビのお絵かき教室。
月3回のレッスンなのですが、今月は1回お休みしたので、2回のレッスンで、1回目は水張りを習いました。そして昨日はその水張りしたボードに、前回習った手法で絵を描きました。
今回は少し細かい絵だったので、かなり疲れました。。。
DSC00547
因みに、使っている道具はこんな感じ。
DSC00545
なんと、20年近くも前にイラストの通信教育をやろうと思った時の教材です。今頃役に立つとは。。。
マスターによると、結構高級な道具らしいです。
捨てなくてよかったぁ。。。
次回は、黒で塗りつぶしていたのをセピアでやってみる事に!
ベースがセピアだから、今度はルナの絵にしよう!!

harutokimiyo at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)