2007年04月

2007年04月23日

春のワンコ祭り

日曜日は躾け教室のイベント、「春のワンコ祭り」の日。

種目:?ミニ運動会
   (しつけの入っていない犬でも参加OK)
    ?服従の部
   (日常のしつけの応用編です。失敗は当たり前!)
    ?なんちゃってアジリティーの部
   (ハードル・トンネルくぐりのタイムレース!!)

こんな内容で、私は、ルナと運動会、アジ。ハルとアジ、服従にエントリー。

前回のクリスマスイベントでは、ルナがアジで3位になったものの
内容は酷いものでした。
今回はルナはアジで。ハルは服従で1位が目標とするところ。

土曜日に練習ができたので、夕方くらいに会場で練習。
他のワンコがいなかったので、先生からいろいろアドバイスをもらえました。
そこそこな感触です。

この日は、実家に帰り、翌日、服従にエントリーしたダンと、マロンと共に
会場に入りました。

が、困った雨です。雨が降って来てしまいました。
それでも時間通りにアジからスタートです。

なんと、最悪な事にくじで、ルナが1番になってしまいました。

トップで緊張するし、雨でルナのテンションは低いし、前回程では
ありませんが、頭真っ白状態でトライ。

いつもなら、楽しそうにハードルを飛ぶルナが、なんだかまるでやる気がありません。
おまけに焦った私がコースを間違え、最悪の状況です。
せっかく動画で撮ってもらったのに、恥ずかしくて見せられた物ではありません。

なので雰囲気だけ。。。
afd7315d.jpg

be29c800.jpg


ところがです。おかしいのはルナだけではありませんでした。
いつもカッコイイ、レベルの上の方のワンコが、スラロームを拒否したり、
脱走したり。
みんな雨が嫌いな様でした。。。

で、なんと、画像はないのですが(両親のカメラのみな為)、普段からテンションが低く、服従が得意なハル君は、何故か、いつもより楽しそうにハードルを跳んでいました。
おかげでなんと1位になってしまったのです。クラッカー

なにやら本命の皆さんに悪い様な気がしながらも、ものすごく嬉しかったです。

結局、雨がひどくなり、他の競技は中止になってしまいました。
ハルは服従で1位を狙っていたので、ちょっと残念でした。

その後は、急遽、わんわんパーティーです。
ちょっとしたゲームや、パピートレーニングなど楽しい時間を過ごしました。
f5a23b39.jpg

43faec1d.jpg


優勝商品です。
先生がしていたのを見ていいなぁと思っていた物が入っていて、とても
嬉しかったです。
8f432a58.jpg

1122e9d2.jpg


先生、関係者のみなさんお疲れ様でした。
雨で残念でしたが、夏、また宜しくお願いします!!

e9bf5729.jpg

4f3360c0.jpg

雨の中、2匹をつれて帰るのが大変なので、良い機会だと思い、
ルナを10日間コースで先生に見てもらう事にしました。
お利口なルナが想像できないので、ちょっと楽しみです。

そして、5月27日。須走のPDの大会で、初本番です!
服従の犬種外G1アマです。
練習せねば・・・

at 16:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年04月17日

日本チャンピオン決定審査会

土日に江戸川で開催されたPDの第61回日本チャンピオン決定審査会に
先生が出るとの事で、日曜日、ハルルナと一緒に見学に行って来ました。

先日、良く当たる占い師さんに見てもらって、そそっかしく忘れ物が
多いと言われたばかりなのに、この日早速カメラを忘れ、仕方なく携帯で撮影をしたのでした。
77085b4c.jpg

d3f1fd68.jpg

fffc5891.jpg

a18d4d02.jpg

お天気は暑からず、寒からず、風が強いのと地面がぐちゃぐちゃなのが
気になりましたが、アナウンスによると、この会場にしては状態の良い日だったそうです。
展覧会は初めてだったのですが、やはりプロの人達の集まりだなぁという感じでした。
この日は、ラブとシェパードのみ。
犬をぐいぐい引っ張りながら歩かせる為の同じチームの人がかけ声をかけたり、音を鳴らしながら走り回っているので、どこで見ていたら良いのか今イチわからない状態で、いちいちその走り回る人に反応するルナを押さえながら見ていました。
素人目にもわかるくらい、さすがに凄い犬ばかりでした。

ハルルナも大人気でした。
いつも以上にたくさんの人に声をかけられ、半分以上の人は、スキッパーキと認識して声をかけてくれました。
シェパード好きはシッパも好みなのがよくわかりました。

中には、「高いんでしょ?でも好きなら500万とかでも買っちゃうよね」
とか言われ、桁の違う話にこの会場がどういう場所か、少し理解しました。
29892381.jpg

c1a679b1.jpg


とはいえ、所詮は素人なので、進行状況もよく理解できない状態で、
ちょっとふらふらとショップの方へ。。。

ステッカーや、犬のTシャツ、バック等、おもちゃやリード、フードの
お店等がありました。

そうして、当たり前の様にスキッパーキグッズもありました。
ちょっと興奮して危うくいろいろ買ってしまいそうでしたが、
おちついてよく見ると、キーホルダーなどは、スキッパーキというよりは
コリーとかに見えてしまう。。。惜しいなぁと思いながら、
結局ステッカーとマグネットを買いました。
写真ボケてますが・・・
72009ad5.jpg

3d7b2c92.jpg

相変わらず、電車移動は大変でしたが、楽しい一日でした。

at 12:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年04月09日

御殿場好き。

何度かお誘いをいただいて、なかなか参加する事ができなかった
躾け教室の日曜日の回にやっと参加する事ができました。

10時半に御殿場インターに到着。
先生にピックアップしていただいて、よく事情がわからないまま
午前の部の会場へ。。。

スゴイの一言です。
a04bb26d.jpg

ここの土地の持ち主さんにお願いして使わせていただいているのだそうです。
私は生まれは静岡ですが、この日ほど静岡が素晴らしいと思った事は
なかったかもしれません。

こちらでは、ひとしきり遊んだ後、服従の練習です。
写真には移っていませんが、私の他は3組、ワンコたくさんの参加でした。
皆さん、さすがにできる方、できるワンコ揃いでした。

ハルはこの日一番のできと先生に褒めて頂きましたが、
脚足が遅れ気味なのが気になります。
意外なのはルナでした。
おもいっきり遊んだ後だったからか、脚足も良い感じでがんばってくれました。
マテは相変わらず全然できません悲しい


午後からはドックランへ移動してアジの練習です。
ここから参加された方も何組かいらっしゃいました。
b6dcae4d.jpg

de0df6a6.jpg

cd0c2771.jpg

07b576ce.jpg

ここもずいぶん広いドックランで、アジの道具もあり、もちろん
小さい子用のスペースもあります。
5a96e2cb.jpg


ハルは一通りやってくれますが、やる気なしです。
テンションが低く、仕方なくつきあってくれる感じです。
逆にルナの方は、楽しくて仕方ない様に、私とハルの邪魔をして
ついてきます。
やはり、ハルは服従。ルナはアジでいくのがよさそうです。

午前中にテンションが上がりすぎたせいか、他のワン子、飼い主さんより
バテ気味なkimiチーム。
普段の運動不足を思い知らされます。

私は今回はじめての参加でしたが、他の方々に食事を用意していただいたり、
上げ膳据え膳状態でした。
先生はもちろん。皆さんありがとうございました。
本当に楽しく、有意義な一日でした。
寒かったけど。。。

そして、やっぱり車は必要です。
そんな事を思った一日でした。

at 12:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年04月02日

辰巳の森ドックラン

土曜日は雨だったので、駒沢公園では泥んコになると思い、
日曜は初めて辰巳の森ドックランへ行ってみた。

駅を降りてドックランの場所が今一つわからなかったので、
そのまま公園に入ると、お花見の人でいっぱいだった。

お昼は食べていなかったので、屋台に目移りしながらも、
ハル&ルナが粗相しないように、人ごみを通り抜ける事に
集中した。

写真は公園を出た所。
この日は暖かく、お花見日和でした。
b1b1ce33.jpg

accd4078.jpg

ドックランの方は、いつも駒沢に行っている私から見ると、
とても綺麗で、利用者のマナーも良いように感じた。

ハルはひとしきり匂い嗅ぎ。
ルナは一遊びした後、何故かなんとなくハルの近くに居る。
a708bc36.jpg

0c258858.jpg

ハルは匂い嗅ぎが落ち着くと、他のコの匂い嗅ぎに忙しい。
f03949ce.jpg

しつこくして怒られると、「誰のことですか?」という顔をして
離れていった。。。
9a11b14b.jpg

以前は考えられなかった光景。。。
bcb40e0a.jpg

遊びに夢中でも、ちゃんとコマンドは入ります。
c26fac88.jpg


10kg以上の荷物を持っての電車移動以外は本当に良い日でした。

家に帰ると、御殿場の先生からイベントの詳細が届いていました。
今回のなんちゃってアジはスラロームもあり、練習できない身としては
ちょっと難しそう。。。

服従の方は、狭い我が家で、ハルとやってみると、ルナという
邪魔者がいるにもかかわらず、バッチリやってくれましたウインク
この項目は今回は楽しみです。
もちろん、狙うは優勝力こぶ

問題はルナです。
前回の事を考えると、服従のエントリーは諦めて、アジのみでチャレンジ
しようかと。。。

at 16:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

お財布作って頂きました!

Fleur de lys Leather`s さんにお財布を作って頂きました。
e95dd29e.jpg

サドルレザー 
スティングレイ連石
龍1円銀貨コンチョ(シルバー)

本物の銀貨です。
1df9f80b.jpg

カードは最大12枚入ります。
難しいとはおっしゃっていましたが、ポッケもたくさん作って
いただきました。
a056213c.jpg

dde61306.jpg

3c1ff47c.jpg

写真はぼけてしまいましたが、本当に繊細な作りです。
もちろん、全部手縫い。しかも皮用の針は使っていないそうです。

内側も、皮の粉がぼろぼろしない様に、つるつるに仕上げてくださいました。

デザインも、私のアバウトなオーダーから、本当に使いやすさを考えて
いただきました。
素晴らしい作品です。

兎に角、超かっこいいです!!

以上。お財布自慢でした音符

at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)