2006年12月

2006年12月25日

クリスマスinグラビティ

23日はグラビティでクリスマスイベントがありました。
昼間は御殿場で躾け教室。
家を出た時は暑いくらいだったのに、さすがに御殿場は寒く、
厚着をして正解だったと思わされました。
この日は、夜、ハルはお留守番で、ルナだけ連れて出かける予定
だったので、なんとなく、躾け教室はハルと参加する事にしました。
7f64c5bd.jpg

ハルは問題児のくせに、こういう時はとても優秀。
先生が見本でやってくれた脚即など、あれがハルとは思えないくらい
カッコいいのです。先日のイベントの時は何だったのか・・・
答えは1つ。ハンドラーが悪いのです悲しい
でも、この日でだいぶコツが掴めました。
先生にも、もう少しムラが無くなれば、OPDESの競技会にも
出れるとのお言葉をいただきました。
問題はルナです。
まるで分離不安の子です。甘やかしたつもりはないのですが、
こちらも訓練が必要です。。。

そして夜はグラビティーへ。
おなかがすいたので、出かけたのは7時半くらいだったせいか、
お客様は常連さんのフランケンさんのみ。
テーブルには美味しそうなお料理が並び、お預け状態。。。
バーニーズのアンジュママ作の素敵なアレンジメントが。。。
9f3c8866.jpg

そして間もなくシャンパン解禁クラッカー
d58f0f89.jpg

大好きなヴーヴクリコに始まり、モエ、その後はいろんなフルーティーな
シャンパンへ。。。
この日は3650円で、食べ放題、飲み放題。
売り上げは難病の子供達へ寄付されるのだそうです。
「なんで、3650円なんですか?」とマスターに尋ねたところ、
「なんとなくこのくらいかなぁと」と、いつものマスターらしい解答でした。

お料理はどれも美味しかったのですが、ゆでたジャガイモをバターとイカの塩辛
という食べ方が、とてもナイスでした。
地味なところでは、バルサミコドレッシングが最高でした!!
e93246b7.jpg


ルナもお食事です。
9af062b8.jpg

この日はワンコも沢山参加して、いつの間にか店内は人と犬で
いっぱいになっていました。
af8e4025.jpg

食べ物も続々登場します。
017b6adf.jpg

カレンブーパパのお店、ロンシェールのクリスマスマフィン、
最高に美味でしたハート

そして、わんコはお眠です。。。まるで疲れた子供です。。。
ad44af1e.jpg

6c689667.jpg

そろそろ帰り時。。。ハルが家で待っています。
帰りしなに、アンジュのママからクリスマスプレゼントを
いただきました。
とっても可愛いアレンジメント。
ありがとうございました。
1424d891.jpg

楽しい1日でした。

at 12:39|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年12月18日

本番!!

12月17日はペットランド御殿場で、クリスマスイベントがありました。
http://www.h5.dion.ne.jp/~beniya1/

ハルとルナは初心者向けの服従?と、アジりティー?に参加しました。
もちろん、kimi、ハル、ルナ共に初体験です。

この日は9時半受付開始。
私は遅刻を防ぐ為、前の日は寝ずに朝7時に家を出ました。
今回はハルとルナ、おそろのバッグ。
はじめにハルの物をオークションで購入。なかなか良いので、
たまたま見つけた同じ物を少し安くやはりオークションで購入しました。
0bee2c6e.jpg


朝早かった事もあり、9時20分頃に到着。
御殿場はとても寒い日でした。
1bcb2bcf.jpg


イベントではフォトコンテストもあり、どちらかというと
これの為に一生懸命準備をしてきました。

先生が車を貸してくれたので、ひとまず競技の為に衣装は車へ。。。

先発はハル。服従から。。。
ハルは服従はいけるのではないかと、淡い期待を抱いていましたが、
撃沈。。。
相変わらず匂い嗅ぎにご執心。ハンドラーのkimiも、説明を聞いていたはず
なのに、手順を間違える始末。。。
なんとなく形にして終了。。。

ちなみによく覚えていません落ち込み

ハルを終えると、ルナと入れ替えにハルを先生の車のバリケンへ。
kimi、大忙し。。。

無理をしないでおやつでつればよかったのだが、ルナも撃沈。
これも、なんだかあっという間で、よく覚えていないのです落ち込み落ち込み

気を取り直して、待ち時間に撮影へ。
37f7a3d8.jpg

a3cc1531.jpg

この日の為に会社から一眼レフのカメラを借りてきた。
とはいえ、取り説も読まなかったので、よく使い方がわからず、
なんとか数枚撮影。
撮っていただいた写真はバタバタしてちゃんとチェックしなかったので
ちょっぴり不安。。。

後から自分でも撮影。
でもいまいち。やはり家で撮るのとは状況が違います。

でも、ルナの写真は変ですが、一眼レフっぽくて結構気に入っいてます。


競技は1よりも高度な服従2が終わり、アジリティーへ。
服従もそうですが、写真は撮れませんでした。(というか、忘れてました。)

今度は単純。
服従とは違って、緊張はなく、楽しくできました。


113e0912.jpg



cd5b6b88.jpg


8a222fb5.jpg


3af89239.jpg


参加賞をたくさんいただいて、帰りの荷物は大変な事になりました。

ハルとルナで約10kg。

参加賞は3kgくらいでしょうか。

ハルとルナのバックも結構重いのです。

そして、フォトコンテストの道具。カメラ(自分のと会社の)。

腕がちぎれそうでしたが、本当に楽しい一日でした。



この後、家に帰ってからハルをつれて獣医さんに行き、
すぐ近いのでグラビティーへ。
701b50c4.jpg

まだ時間も早く、人も少なかったので、ハルはなかなかご機嫌な様子。
bbd9ea8d.jpg

さすがに疲れたのか、くつろいで寝てしまいましたが、
この後、お客が増えてきたところで、機嫌が悪くなってきたので
kimiの食事が終わり次第退散しました。


本当に楽しい1日でした。
ハルとルナも楽しんでくれただろうか???
でも、次回はkimiもハルもルナも、もう少しレベルアップしていたいものです。

先生、関係者の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。






at 19:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年12月12日

今年の漢字

 2006年の世相を象徴する「今年の漢字」に「命」が決まったという記事を見ました。

「命」って、深いですよね。

先日、偶然見たテレビの番組でアメリカのアニマルポリスの密着取材をしていました。
ペットは人間のパートナー。人間の命の方が大切だけれど、ペットだって同じ位大切な命なのだと言っていました。

衝撃的だったのは、番組の終盤に紹介された写真展。
殺処分される直前のペット達の写真です。

そしてガス室に送られて行く映像。

涙が止まりませんでした。

どうしてそんな事が起こるのか、全く理解できません。
以前、ネットでもこのような写真を掲載しているサイトに行き当たってしまいました。
まるで、これから自分の身に起こる事を理解しているかのような
諦めた表情が頭から離れません。

日本にもボランティアでペットを救済している人達がいます。
でも、運営して行くのも大変そうで、アメリカの様に、大きなシェルターができて、ペットを飼いたい人はペットショップではなく、地域のシェルターに行くのが常識なんていう環境になればいいのにと思うばかりです。

人間は生き物を殺します。
良く問題になりますが、殺して良いものといけないもの境目は難しいものがあります。
話が急に飛躍しているようですが、犬は可愛そうなのに豚は平気なのか?とか。豚をペットにしている人だっています。
正直、よくわかりません。

ただ、そう言う事を考えると、食べ物は粗末にできないし、
おかげで生きていられる事に感謝しないといけないし、
そしてペットは自分の責任でその命を守らないといけない。

ごくごく当たり前の結論にたどりついて、自分の行いを
顧みる時間を持ってみたりしてみました。。。

at 18:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月11日

改良???

前回のクリスマスの格好に改良を加えて、撮影用の別バージョンを
考えてみた。
76f64025.jpg

改良したのは、トナカイの角がずれないように、帽子を買って頭を大きく
してみただけ。。。
でも、これでなかなか安定した。
頭だけでは寂しいので、やはりヤフオクで購入したツリーの服を
着せてみた。。。なかなか良い???
438c0a8d.jpg

続いて、ルナにはハルが着れなかったサンタの服を着せてみた。
換毛期で毛が無い事もあるが、小さい頃、どんなデカシッパになるのかと
心配したルナは、意外に小さかった。
オスとメスでは体の作りも結構違う事を服を着せてみて実感する。
8e365cca.jpg

23d6cfa9.jpg

ハルの帽子についていたマフラーをカチューシャ代わりにしてみたら
まぁまぁな感じ。。。
e7c74642.jpg

d4cc8110.jpg

でもやっぱり帽子がかわいい。。。

本番は次の日曜日。
土曜日にコースをセットした後は、自由に競技の練習ができるらしく、
ちょっと大変だけどちゃんと練習した方がよいものか、
初体験と言う事で、当日楽しめば良しとするか、
フォトコンテストの準備はほぼできたので、後は競技の心配をせねば・・・
とりあえず、ハルもルナもリード付きの服従と、アジにエントリーしてみた。
犬の練習というよりは、私が練習しないといけないところである。
ハルの場合は機嫌が良ければかなりうまくいくと思うし、ルナはおやつでつれば
ほぼ問題ないと思われる。成功は作戦にかかっている。

まるで親子競技に出る、母親の気分。。。

小さい頃母がピアノの発表会の服とか作ってくれたけど、きっとつくりながら
今の私みたいな気分だったのかなぁ・・・
来年のクリスマスには手作りの洋服を着せてみたいものです。

at 13:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年12月06日

練習

躾け教室のクリスマスのイベントの中に、
「うちの犬自慢大会」のフォトコンテストがある。
競技の方は期待できないので、ココで頑張るつもりで
練習を・・・

去年の今頃は、年賀状の撮影で、ハルが興奮してルナにやつあたり。
2匹の距離がどうしても縮まらなかった。
が、今はそんな事はない。2匹仲良くくっついている。
でも、くっついているのは戯れる時だけ・・・
まぁ、それでも去年よりはと思いながら、写真を撮る練習。。。

ちなみに、ルナに洋服はヤフオクで。
ハルのは100均で人間用の物と思われる物を購入。
ヤフオクで、サンタの服を購入したのだが、サイズが小さくて失敗。
リメイクを試みなければならない。

af712406.jpg

写真では固まっているが、ハルは意外とお気に入りの様子。
ただ、やはり少し重すぎて、ずれ落ちてしまう。

2614c623.jpg

f939828d.jpg

c199fe5a.jpg

79ac4d61.jpg

a9e689fd.jpg

撮る方も撮られる方も、いまいち落ち込み
もう少し改良、練習が必要なようです。。。

at 12:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)