2006年08月

2006年08月28日

オーラソーマカラーセラピー

友達の紹介で『オーラソーマカラーセラピー』なるものを
やってみた。
もともと、占いは好きで、都合良くよい事だけを信じる人ではあるなだけれど、
今回の先生はよい事、よい方向に行くアドバイスをくださるとの事。
オーラソーマカラーセラピーは、自分自身を理解し、その人の本来持っている
よい所を引き出してくれるものと理解した。
先生は、先生というお堅い感じの人ではなく、なんだか、
先輩に相談しているような、そんな気分になるとっても素敵な人だった。
ボトルを選ぶのは楽しい。
これから、この選んだボトルについて、どんな事を言われるのか
わくわくした。
私に対する診断は、とても良いボトルを選んでいるとの事。
解説はとても納得のいくもので、最後のボトル。近い未来については、
これまた私を元気にさせてくれるものだった。
そして、先生からのアドバイス。
『思い込む事。具体的なイメージを立てる事。自分を信じる事。』
私にはゆったりした時間が必要との事だった。
自然の中、特に緑がある所。温泉など。
まぁ、はっきりいって、時間を作るのはなかなか難しい。
まずは、イメージトレーニング。良いイメージの思い込みから
はじめてみようと思う。
1bc6daf3.jpg

ちなみに、結婚運をみてもらったのだが、まだ大丈夫そう。
玉の輿もあり得るとか、外人も良いとか。
『信じる者は救われる!!』

at 11:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年08月25日

ハルのその後。

ルナがヒート中で、実家に預けている間、ハルに集中できる。
前回は、ワンコ密度の低そうな時間帯を狙って駒沢公園へ行ったのだが、
感触は悪くなかったので、今度は夕方の混みそうな時間帯に挑戦。
さほど混んでいると言う状態ではなかったが、元気の良い子が
たくさんいて、ちょっと心配。

d40442f8.jpg

いつもの様に水を飲みに。
なんだか、前回よりもよさそう???

4c029060.jpg

良さそうなので、少し離れてみる。
においを嗅いだり嗅がれたり。
悪くはなさそうなので、この日はリードを外すところまで
こぎ着けた。
ジャックラッセルのコ(多分去勢済みの男の子)が気に入ったようで、
ずっと追いかけ回していたのだが、何を思ったのか、
マウント攻撃困った困った困った
それに飽きると、隅っこにいって、マーキング。
まだまだではあるが、この日はここまで。
良いイメージを持って次回に繋ぐ事にする。

最近はkimiの仕事が薄いので、夜はたいがいgravityへ。。。

10e185c1.jpg

御殿場合宿の後、gravityを見つけて、ハルの練習に丁度いいと
思ったのだが、実はkimi自身もかなりお気に入りで、日曜は犬無しで
ランチに寄っている。
ハルの方はと言うと、ここでわがままぶりを炸裂している。
困った事である。
ただ、以前の様にパニックになる事はない。顔を見ればあきらかに
違う事がわかる。
そうは言っても油断はできない状態である事に変わりはない。
まだまだ修行が足りない。

09f12cd2.jpg

この日はイタグレのかれんぶー(”かれん”ちゃんと”ぶー”ちゃん)ちゃん
と入れ違い、その後、バーニーズのアンジュちゃんとご一緒する。
ハルは大きいコは怖いようで、何度も会っているのに、また唸る。
が、時間が経つと自分から寄って行ったりする。
全く駄目な訳ではない。
そもそもは、思春期前ではあるが、幼稚園で社会勉強をしたのだから、
それを思い出していただきたいものである。

マスターと他のお客様には申し訳ないとは思いつつ、
迷惑をかけない様に気をつけて、gravity通いを続けようと思う。

ちなみに、最近自分の書いた文章を読み返して、
なんて文章力が無いのだろうと思わされる。
感字以外の国語は得意だったはずなのに・・・

gravityで本を読む事にしよう落ち込み落ち込み落ち込み

at 14:25|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年08月22日

ウルトラマン。

私は小さい頃からウルトラマンとゴジラが大好きだった。
ゴジラはどちらかと言うと、映画のストーリーが好きな訳ではなく、
ゴジラそのものの存在が好きだった。
過去形なのは、ゴジラは1度お葬式をしているので、
平成ゴジラにはあまり興味が持てなかったから。。。
ウルトラマンについては、こちらはストーリーも好きだったが、
小さい頃の断片的な記憶と、好きだった事をそのまま引きずっている。
オタクではないので、細かい事はよくわからないという程度である。
何年も前になるが、CMで、鉄人のアニメを合成した事があった。
鉄人を素材として扱えるだけでもわくわくしたのだが、
その時にいらしていたアニメーションの会社の方が、私が円谷ファンだと聞いて、
「円谷なら紹介するよ。厳しいからオススメはしないけど。」
と言われ、真剣に転職を考えた事もあった。
母が言うのには、私は小さい頃、『CMを作りたい!』と言っていたらしい。
CMを作る人にもいろいろ役割があるので、何を目指したかはわからないが、
なんとなく現実になっている。でも、本当は美術さんになりたかった。
一瞬で怪獣に破壊される街を作りたかった。
撮影で、ゴジラに逢った時は本当に興奮した。
そのゴジラはキャンペーン用の様だったが、素晴らしい動きだった。
本題からずれてしまいましたが、何を言いたかったかと言うと、
平成ウルトラマンが素晴らしかったという事。
35408d5f.jpg

2566dbbf.jpg

平成ウルトラマンと言っても、ダイナはあまり好みではなかったのだが、
ティガとガイアは大人も楽しめる内容だった。
放送開始当初は「ジャニーズなんか使ってるし。。。」と、興味も無かったのだが、
会社の人に勧められ、VHSで見たところ、はまってしまった。
最終回の3部作はボロ泣きした。
もちろん、子供向けの番組なので、子供だましな所はあるのだけれど、
そんな事は全く気にならない出来映えだった。
何か、腐った気持を浄化してくれるような作品でした。
同じくガイアも初めは見ていなかったのですが、これもとても奥が深くておもしろい
と言われ、またはまってしまった。こちらは少しテーマが難しく、
正当なヒーロー像のウルトラマンと、地球を守る為の最大の害は人類だと考える
ウルトラマン。2人のウルトラマンが存在していました。
結局、この考えは悪に操られた物で、最終的には2人のウルトラマンが力を合わせて
戦う事になるのですが、すごい問題提起だと思わされた。
この事を子供達がどの程度理解できたかはわかりかねるが、大人にも見て欲しいと思った。
『ニートリノ』という言葉はウルトラマンガイアで知った言葉だったが、
小柴教授がノーベル賞を受賞して、宇宙の神秘に惹かれ、本まで買ってしまった。
『自然治癒』という言葉もよく使われていた。
最近、動物奇想天外で、沖縄に増えたミドリイグアナの捕獲のシーンを見た。
千石(字が違うかも・・・)先生カメラに向かって、とても怒っていました。
外来種なのです。彼らは、人間が勝手に持ち込んで、捨て、生きて行く為に
必死になって、本来生息できない土地に適応したのです。
この子達の安楽死させられる姿を見て、複雑な気持になりました。
私も人間です。
何らかの害を地球に与えているのかもしれません。
6月から生き物の売買に免許がいるようになったと認識しています。
「成績の優秀な学校に、厳しい規則はない。」
と、よく言われました。
随分住みにくい世の中になった様に思いますが、全ては自分たちが悪い。
ルールを作らなければ暮らして行けないほど、モラルが低下しているのでしょう。
地球は人間が壊しています。
問題提起はずっと前からされているけど、私を含め、みんなまだ遠い先の事と
思っているのでしょう。
何をどうすればよいのかはわかりません。
でも、まずは意識する事。
そして、小さな事からこつこつとやるしかないのでしょう。

いろいろあって、そんな事を考えてみました。。。

at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月21日

もう1匹のワンコ。

我が家には昨年の11月から、もう1匹ワンコが加わった。
なかなかご紹介の機会がなかった(と言うか、忘れていた)のだが、
ジョージ・ロドリーゲ、「ブルードック」の油絵である。
タイトルは『DIRECTOR』(確か・・・)。
f26666dc.jpg

ブルードックを知ったのは、会社の編集室(kimiの仕事部屋)が出来上がった時に、
白い壁が少しさみしかつたので、社員のCG部の人の作品を飾りたいと言った所、
社長があの画は地味だから、自分が持って来るとおっしゃる。
『ほら、あの幸運の犬の画、知ってるだろ?』
私は昔から画は好きなのだが、作家や作品名は知らない。
音楽もそう。気に入ればいいのだ。適当な人間なのだろう。
そんな訳で、『へぇ・・・じゃぁ、それ持って来て下さい!!』
とお願いしたのだが、社長が持って来てくれたのは何故か別の画だった。
その後、DOGTAILでその画に出逢う。
『あぁ、この画の事かぁ』
そこからは、気になって仕方ない。
DOGTAILで教えてもらってギャラリーへ。
まずはお勉強のつもりで画集を。
そして次は、画家の来日に合わせて、シルクを。
と思っていたのだが、ついつい、油彩に目が・・・。
まだ20代前半に、一度、油彩を買いそうになって、周囲から
考え直せ!と忠告された。その時は諦めたのだが、
今回は買ってしまいました。
諦めた油彩の倍以上のお値段。
でも、これも何かの御縁かと。
このブルーのワンちゃんを迎え入れる事となりました。

05db4555.jpg

画家の来日時には、ギャラリーでパーティーがあり、
寿司バーが。
これは『幸せぇ~!』の一言につきるしろものでした。
自腹では食べに行く事は不可能と思われる、目黒の有名なお寿司屋さんだそうです。

18cc5c22.jpg

ジョージ・ロドリーゲはとても素敵な人でした。
ご興味の有る方は。
http://www.bluedog.co.jp/top/bluedoggallery.html




at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月08日

週末。

週末に田舎の友達が泊まりにくる事になり、ハルとルナを
落ち着いた子に見せるため、暑い中ドックランに出かける。
ハルの練習もあったので、がんばって、犬密度が低そうな、
日中に行ってみる事にした。

09295076.jpg


狙いどおり、数匹しか他のワンコはいないので、
思い切って、ハルのリードを放してみる。
まぁ、暑いので、とりあえず水飲み場に直行。
暑さで、さほどテンションは高くない様子。
水飲み場で後ろからポメに接近され、ハルが押さえ込みに入るが、
以前の様に興奮している様子はなく、その子には悪い事をしたけれど、
これは練習して、させなくしていくしかないと思った。
以前はハルも興奮していたのだけれど、飼い主も私も、
ハルが信用できなくて不安でいたのも伝わっていたのかもしれない。
まぁ、あせらず、徐々に良い環境で訓練していけばよいかと思う。

15e0008f.jpg


そんな感じで、ハルの合宿の成果を感じている私であったが、
とにかく暑すぎた。
すぐに2匹とも動かなくなる。

4cf982c9.jpg

53ed9d55.jpg


とりあえず撤収。さすがに暑すぎました。

夜には、もう一人の友達の家で焼き鳥パーティー。
ここの旦那様はとっても爬虫類好きで、家の中に爬虫類部屋がある。
私はこの部屋が大好きなのだが、入館料がとれるくらい
珍しいコがいるらしい。
そこで、良い物をいただいた。

633f855e.jpg


蛇の抜け殻、完全体。2匹分。
こんなに奇麗に抜けているのは初めて見た。
目の所にも奇麗に穴があって、プチ感動。
これで、お金持ち?????

昼間の過酷な運動の成果か、2匹ともこの日は大人しく眠った。

日曜にはふたたびGravityへ。
早速、鍵も購入した。

この日はバーニーズのアンジュちゃんもいたが、
どちらかというと、ルナの方が興奮気味。
ルナは、絶対、人を噛んだり、他のワンコにも喧嘩を売ったりは
しないのだが、まず吠える。動く物に飛びかかる。
はたから見れば、ルナの方が問題児に見えるだろう。。。

この日は、ハルとルナにも食事をとる。
パスタと野菜のボイル500円を注文。
「量はどのくらいですか?」と聞くと、「申告制です。」とマスター。
金額はそのままで、量はどのくらいでも、申告制だと・・・
本当におもしろいお店です。

b2772097.jpg


ちょっと多いかなぁと思われる量でしたが、
ルナがハルの残した分まで食べて、ほぼ完食。
お腹がいっぱいになれば落ち着くようで、
この後ご覧のくつろぎモードでした。

at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月04日

散歩道。

夜の散歩道で蝉を見つけた。

044bafcb.jpg

35e07417.jpg


まだ蝉になったばかりの様子。
とっても奇麗だった。
子供の頃は、おカイコさんとか、便所虫とか、みの虫とか、
カブトムシの幼虫とか、蝉はもちろんのこと、いろんな虫で遊んでいたのに、
今は蝉すら怖い存在。不思議な変化である。
最近はニュースを見ても戦争、自然災害、殺人事件が珍しくもないくらい
当たり前のネタになっている。
特に日本人かもしれないけど、人間がおかしくなっている様に思う。
給食費を払わないで平気な親。そんな親を見て育つ子供。
常識が常識でなくなっている。
会社でも「そんな事言わなくてもわかるでしょぉ」っていうのはまかり通らない。
創意工夫とか、やってみるとか、想像するとか、そんな楽しい行為は
最近のボタン一つでなんでもできる世代の人には伝えるのが困難な事になってしまった。

政治だって、結局は泣きを見るのはいつも弱者。
少し前から、給料が減った。いつの間にか税金が上がっていた。
0金利解除も、嬉しいのは金持ちばかりで、私のような庶民は住宅ローンの
金利を心配しなければならない。
福祉の問題だって・・・

先日、「日本沈没」を見た。
まんざらあり得ない話でもないような気がして、命ってなんだろうと
しみじみ思ってしまった。
この蝉もやっとでてきたのに何日後かには死んでしまうんだなぁ・・・


少し暗い気分になったので、楽しい事。
散歩の途中で、DOGCafeBarを見つけた。これは嬉しい。
しかも、ちょっとおもしろいお店で、なかなか気に入ってしまった。

http://gravity.blog53.fc2.com/



351208c6.jpg

f2da8ded.jpg


Bar Time は入り口に鍵がかかっていて、インターホンで呼び出して
開けてもらうのだが、入り口の鍵を購入する事もできるらしい。
メニューもおもしろくて、順次、チャレンジして行こうと思う。

この日は他に犬はいなくて、ハルの練習にはならなかった。
DogCafeBarというよりは、犬が入っていいカフェと言う感じ。
とってもくつろげるスペースで、逆にマーキングしたそうな場所が
たくさんあって緊張したが、この日はなんとか大丈夫だった。
ここなら、お散歩のついでによって行ける。
楽しみがまた1つ増えた。

3532e475.jpg


at 12:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)