祝!バズさんチャンピオン完成!!2012FCIインターナショナルアジリティー競技大会

2012年05月10日

富里二日目

2Days、二日目はバズのチャンピオンも完成した後なので、かなり気楽な感じで参戦。
いつもはRikaさんにバズのハンドリングをお願いして、私はスパーキーを引いているのですが、この日は交代してみました。
IMG_3170
 前日、バズのテンションは超低かったのですが、この日はなんだかいい感じ。
スパーキーもテンション高くて良い感じだったのですが、顔の前を飛び交う虫が気になるらしく、ときどき空気に食いついている映像がおもしろかったです。
いい感じで歩けた時って、いい感じ!!という感触がとってもあるのですが、この日も、もしかして、私が引いているのにバズ勝っちゃうかも
などと淡い期待を抱いたのですが、結局かなりの気合いが見えたシリウス君に 負けてしまいました。
でも、良く歩けた時はもちろん悔しいですが、なんとなく楽しいものです。

そして、この日は千葉ならではのイベントが
初心者&オーナーハンドラーのハンドリングコンペ。そしてプロ以外の人のハンドリングコンペが各参加費1000円で行われました。
私は両方参戦です。
なんか、兎に角歩きたいと言う気持ちがあるので、ショー以外でもこういった機会があるのは本当に嬉しいです。
初心者&オーナーハンドラーのハンドリングコンペにはスパーキーと参戦。
MAH021900410
写真に納まりきらない頭数の参戦でした。
普段はほとんどフリーステイで、座ってスタックする事は無いのですが、座った方が落ち着くのか、スパさんなんだかとってもいい感じでした。
いい感じだなぁと思っていたら、この頭数から8頭に残る事ができました。
MAH021902694
MAH021902758
MAH021903062
8頭が選ばれた後は、私もスパさんもあからさまに集中力を欠いて、そこで終わりでした。
でも、なんとなく良い感触をつかめたと言いますか、今後のスパさんとのショーが楽しみになりました


 続いてはプロ以外の人のハンドリングコンペ。
こちらは少し本気モードでバズさんと参戦
MAH021910247
ところが、やっぱりバズのハンドリングは難しい。。。
テンションの低いバズを歩かせる事に精一杯で、なんともちぐはぐなハンドリングになっておりました。
で、こちらはあっさり終わってしまいましたが、テントがコンペのリンクの真横だったので、終わってからものこった方々のハンドリングを見ながら、先生のお話を聞く事ができたり、解説を聞く事ができたり。
その上で、自分の映像を見ると、なんとも雑で落ち着きのない事になっていて、かっこわるい。。。
同時進行で行われていたので、先生方も楽しそうに時間をかけてジャッジをされていたようで、疲れましたが、本当に勉強になりました。

アジリティーにしてもそうですが、私に付き合わされる犬達は可哀想。ルナだって、先生と練習していた時は早かったのに、私と走る様になってつまらなくなってしまった様だし。。。
犬達が可哀想と言われない様に自分のテクニックが上がる様な練習を意識していかないとなぁと思った一日でした。 

harutokimiyo at 11:45│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マリン父   2012年05月19日 11:16
>そして、この日は千葉ならではのイベントが
>初心者&オーナーハンドラーのハンドリングコンペ。>そしてプロ以外の人のハンドリングコンペが各参加費>1000円で行われました。

いいですねぇ。千葉だけなんですか?
普通のオーナーハンドリング講習会(無料のやつ)でも、話しはきいたことがあっても実際自分がやると全然だめだったりします。ちなみにこの間はなんとリードの持ち方がちがう!(中指にかけて出す?)といわれてしまいました。基礎の基礎が適当になっているわけです。そういった意味でも場数を踏んでおきたいなぁと思うところです。

しかし、これだけの数のなかから8本にはいるとは立派。着実に技術が身になっている表れですね。
2. Posted by kimi   2012年05月21日 14:31
マリン父 様

ゴールデンウィークの特別イベントなんですかね。
他では聞いた事はないですね。。。
今回のコンペでは、普段のコンペと違って、ショー形式で、いかにジャッジが犬を見やすいかを重点的にジャッジするとおっしゃっていました。
自分が無意識にしている事が非常に邪魔な動きになっていたり、上手な人の動きを客観的に見れたりして、いかに普段適当になっているかを反省させられました。。。
マリン父様にもビデオをいただいたりして本当に感謝しております。
今度は是非コンペに参加されては!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祝!バズさんチャンピオン完成!!2012FCIインターナショナルアジリティー競技大会