スパーキーの誕生日

2012年01月19日

正月の風景、ハルの選別。。。

今年は弟夫婦が甥っ子を連れて仙台から帰省していたので、賑やかな お正月となりました。
犬達はいつもの通り。
DSC02091

ルナは柵越えするので一緒にできず
DSC02114
実家の隣は公園なので、お正月は練習に励もうと道具を持って帰省しました

まずは買ったばかりのスラローム
DSC02095
ルナさん、なかなかいい感じです
ところが、練習していたら乱入者が 
DSC02100
仕方ないのでスパーキーは「まて」の練習
DSC02102

その後、ハルと久しぶりの選別の練習。
ずいぶん長い事練習していなかったので、どのくらい駄目になっているか心配だったのですが、しっかり変な癖がついてしまいました
DSC02083
しっかり臭いを嗅がせて、取りに行く所まではOK
DSC02079
ところが、適当にくわえて、「これか?」とでも確認しているのか、その場から戻ってこない
DSC02080
 仕方ないので、もう一度「もってこい!」と号令をかけると、やっと戻ってくる始末
でも、適当にくわえて持ってきているので、当然不正解
気を取り直してもう一度

今度は、強めに「探せ!!」と号令。
すると、何故か、台の向こうに回り、台を倒してから正解を探す。
そしてやっぱり私の顔を見て正解か確認。
仕方ないので「もってこい!」の号令で戻ってくる。
このパターンの場合はちゃんと探しているから正解を持って来るんですが、こんなではとても競技会には出られません。。。
やっぱり、ずっと練習していなかったのに、うまく出来る程甘くはないですね
DSC02084
DSC02086
DSC02087
 地道に練習あるのみ
でも、このへんてこな癖をどうやって直せばいいのだろうか。。。

harutokimiyo at 14:12│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒペリカム   2012年01月20日 02:55
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね。
お正月から頑張りましたねぇ。
選別って、用意が大変なんじゃないでしょうか???
ハードル1本出すのも、面倒くさい私には
とても、ムリだわぁ。。。。
また、楽しく頑張りましょうね。
スパ君、1歳おめでとうございました!!
やっぱり、スパ君、男前だわぁ。
2. Posted by kimi   2012年01月20日 18:31
ヒペリカム さん
今年も宜しくお願いいたします。
選別は臭いを付けてもらった靴下をそれぞれ密閉した袋に入れた中に小さく切った布を入れてあるのですが、大量に作って練習してなかったのでまだ残ってました。
保管しておくのも恐ろしいです。。。
写真に写っている緑の網の向こうが実家なんですが、網が老朽化して穴があいていて、公園への行き来が楽になったので、道具を運ぶのもさほど苦ではありませんでした。
自宅だと、道をまたぐのでちょっとめげます。
スパーキーは最近どんどんルナ化しているので、徐々にアジの子になる様に、オビも始めなければと思っておりますよ!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
スパーキーの誕生日