2010年04月21日

第2回スキッパ会レポート~秘密兵器~

順不同になるかと思いますが、少しずつ、思いついた事からUPしていきます。

随分前の記事に、もったいぶって「秘密兵器」を買ったと書きましたが、
それこいつです。
DSC00015
熱プレス転写機。
昇華インクを使って特殊な紙に印刷したものを焼き付けるという感じの物です。
前回のスキッパ会では、沢山のスキッパーキに集まって欲しくて、缶バッジやDECOチョコをプレゼントとして用意させていただきました。
でも、時間もお金もかかるので、ならば自分で作ろうとマシンを購入した訳です。
結局お金かかってますが。。。
でもこれが楽しいのです。
オリジナルグッズが自分で作れるのですから
ただ、落とし穴がありました。
なんでも作れると思っていたのですが、基本的には布はポリエステルなんです。
でも、綿様という原稿の用紙があったので、問題ないと思っていたのですが、これが結構難しい。
圧力と時間の調整。
そんなに緻密な機会ではありませんから、殆ど感覚的なものです。
そして、印刷がうまくいったとしても、枚数を作っているうちに、どんどん温度があがってしまうので、また条件が変わってきてしまうのです。
写真で見るといい感じですが、細かく残ってしまった余分な所をカッターで削りながら練りけしでかすを取り除く作業が必要になってしまいました。
そんな訳で、出来上がりに差ができてしまいましたが、80点を合格ラインとさせていただきましたので、ご理解いただければと思います。
DSC00017
っていうか、こんな細かいデザインにしなければ楽だったのですが。。。
ご挨拶の時に、「バンダナは私がつくりました。」と言いましたが、私は裁縫は全く才能がありませんので、そこは友人が仲間とオーダーメイドのバッグなどを作っているので、そこに発注しました。
なので、印刷がうまくいかなくて、ギリギリに追加注文したりして、本当に助けてもらいました。
因みに、バンダナはお洗濯に耐えられるかは保障しませんので、洗う時は手洗いでこすらないで流す様にしていただければと思います。

随分前から、準備をしていたはずなのに、バンダナでつまずいて他の作業がまったくできず、結局、土曜日に全部やるしかなくなってしまいました。

私のノルマは、各賞の盾。
ビンゴなどの景品。
渡辺さん発注のスタッフジャンパー。
といったところです。

前回は、食券やパンフのデザインなど、他にもやる事があったのですが、
そこのデータは使いまわしにして、後の準備は渡辺さんが全部やってくれました。
私の役割はほとんど広報、連絡係です。

本当にいっぱいいっぱいだったので、作った物の写真をとっていなかったのですが、携帯に残っていたデータも合わせてご紹介。

まず、盾の試作品
100320_190543
右の絵は、会社のCGの女の子に忙しい中無理を言って昼食3回分でかいてもらいました
そして皆様にお配りしたのがこちら。
DSC00011
日付けの入った物を記念に何か作りたかったのですが、予定していた缶バッジが間に合わなくなってしまい、悩んでいる間にDECOチョコも間に合わなくなってしまい、急遽思いついて、土曜日の22時位から焼き始めました。
流石に額まではつけられなかったのですが、有料でもいいから額が欲しいという方もいるかと、会場に額を持って行ったのに、その事をすっかり忘れていました。
前回の缶バッジも欲しい方もいるかと持って行ったのに、すっかり忘れてました。
前回のDVDも、見たい方もいるかと、パソコンまで持って行ったのに、すっかり忘れてました。

申し訳ございません

気を取り直して、他の制作物。
Image013
Image015Image016
Image017
IMG_0135
IMG_0427IMG_0432IMG_0433
こんな感じです。
私の自己満足でなくて、皆さんに気に入ってもらえたら嬉しいのですが。。。



harutokimiyo at 13:21│Comments(9)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 炎のファイター   2010年04月21日 17:18
秘密兵器って、コレの事だったんですかぁ~
実は、会場で密かに秘密兵器探しをしていたんですが、
それらしい物が見当たらなくて、???だったんです。

kimiさんがぁ~夜なべ~をして
こんな作業をされていたのですね
ご苦労様でしたm(_ _)m
因みに、ビンゴの景品で、マグカップを頂きました
昼食3回分のギャラで描き上がった絵が、しっかりプリントされてました
バンダナと一緒に飾る予定です

気になったんですが…
この絵のパピーシッパちゃんって、赤いリボンを着けているって事は、
赤子ちゃん?→現在のサリちゃんがモデル?
…考えすぎでしょうかね

でも、こういう細かい心配りの一つ一つの積み重ねが、
あの楽しいスキッパ会になったんですねぇ~

改めて、お疲れ様でしたm(_ _)m
2. Posted by kimi   2010年04月21日 19:39
炎のファイター さん

これだったんです。
そして赤いリボンは考えすぎです(笑)
私が書くと、家の子のリライトみたいになっちゃうので、誰でもない方がいいと思って書いてもらいました。
焼くとディティールが分からなくなっちゃいますが、凄く綺麗に書いてくれてるんです。
大変でしたけど本当に楽しかったです。
3. Posted by vegetaパパ   2010年04月21日 21:40
初めまして・・・と言うより、実は3年前に一度書き込みをさせて頂いた事があります。
あれは未だ私がスキッパーキを飼っていなかった頃です。

スキッパーキが飼いたくてkimiさんに、ハル君とルナちゃんは何処で譲って頂いたのかをお聞きした時だと思います。

今は2才4ヶ月になるスキッパの男の子と、家族で楽しく暮しています。
名前は【ベジータ】と言います。

兄弟犬の飼主さんから、ハル君はベジータの祖父だと聞いていますので、一度対面させたいなぁと思っております。

スキッパ会にも一度は参加してみたいと思っているのですが、ベジータは相当なやんちゃ息子ですので、一時間以上車に乗せた事がありません。
たぶん暴れると思います。

とにかく、動いていないと気がすまないみたいです。(笑)
何しろ、家の中でも外でも関係なく走り回っている状態ですから(汗)

親犬や兄弟犬、そしてたくさんのスキッパに会って思い切り遊ばせてあげたいと思うのですが、なかなか決断できずにいます。

3才になったら、少しはおとなしくなってくれるのでしょうか?
もう少しおとなしくなったら参加させて頂きますね♪
また近いうちにお邪魔います。~(^。^)))/~~~~
4. Posted by あねご   2010年04月21日 23:49
↓の集合写真、圧巻ですねぇ・・・。
もしルフィ行ってたら、フレンドリー隊長なんでウヒョヒョ状態だったかも(笑)

シルエットロゴタイプのバックが欲しい!!!!
売って下さい~~~~~
5. Posted by ドッグテイル   2010年04月22日 11:42
本当にお疲れさまでした。
こんな努力があって会が盛り上がる訳で…。
もうこうなったら第三回をやるぞ!宣言して
自分にプレッシャーかけるしかない?
「秘密兵器」の恩恵に是非とも授かりたいです
6. Posted by kona at kobe   2010年04月22日 18:27
はじめまして(ここでは)
参加させていただきました やかまし関西組 konaです。
とってもとっても楽しい時間ありがとうございました
前夜 山梨入りして備えていたにもかかわらず
炎のファイターさんと同じく当日は舞いあがってしまい 色々な方とお話する予定だったのにあっちゅう間に時間が過ぎていきました。
関西人なので ついそろばんはじいてしまい
この会費でやっていけるのかな~って心配していたのですが
夜なべまでされていたとは・・・

ラス1でマグカップ当たりましたが
もったいなくて使えません

本当にお疲れ様でした。

そして第3回 楽しみにしております
7. Posted by kimi   2010年04月23日 18:41
vegetaパパ さん
いらっしゃいませ。
書き込みをしていただてから、すぐに飼われた感じなのですね。
でも3才になっても落ち着くとは思えませんねぇ。。。
うちの子は匂い取りをするかいたずらするか吠えるかバカみたいに走るか寝るか食べるかといった感じです。
ルナはアジの練習をしていますが、練習の時はもの凄くテンションが低くて、疲れたのかと練習を終わりにすると、とたんに元気になります。そんな犬ですよね。。。
あんまり考えすぎないでいろんな経験をさせてあげるのが良いのかもしれませんね


あねご さん
ルフィ君はフレンドリー隊長なんですね。
うちのバズといい勝負かもしれませんよ!!
バッグ、ご住所連絡いただければお送りしますよぉ。
たしか、あと1枚あったと思うので。。。


ドッグテイル さん
いやぁ、今回だいぶ解ったので、次回はもう少しうまく使えると思うのですが。。。
しかしながら、まだ肩こりが治りません
時間もらえれば何でも作りますよ!!


kona  さん
いらっしゃいませ。
先日は遠方よりありがとうございました。
楽しんでいただければ何よりです。
マグカップ気に入っていただけましたでしょうか?
またどこかでお会いしたいですねぇ。
これからもよろしくお願いいたします。
8. Posted by るー   2010年04月23日 21:28
おつかれさまでした&いろいろありがとうございました。
景品のシッパグッズまで手作りだったなんて!!
ほんとにkimiさんのバイタリティーには頭が下がります。
また第三回期待してまーす。
9. Posted by kimi   2010年04月26日 15:31
るー さん
ありがとうございます。
楽しんでいただけたのなら何よりです。
ヤフオクマニアなので、たまたまいい物をみつけちゃった感じです。
今度挑戦してみますか?結構楽しいですよ!!
スキッパ会の後は一週間抜け殻状態でした。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字