2009年10月19日

ドッグセミナー

17日18日は山梨で開催されたドッグセミナーに参加して来ました。
会場は富士Calm。
00490a8b.jpg

私は初めての参加でしたが、今回で5回目となるこのセミナーは、
「ショーグルーミング」「アジリティー」「ドッグトレーニング」そして今年初めてだそうですが「フリスビー」の講習が受けられます。
今回は泊まりで参加して、1日目はショーを。2日目はアジの講習を受講。
初日は御殿場の先生参加されて、ケンケンも一緒に参加しました。
cf9fc226.jpg

3連1枚目の写真はケンケンとケンケンママがトレーニングの講習を受けている様子。
ハンドリングの講師はJKCハンドラー教士の黒木先生。
順番を待っている間に国際審査員の森先生が見てくださいました。
a0c01360.jpg

プロって凄いなぁと改めて思ったのですが、先生が引くと、バズが違う犬に見えるのです。
何も分からないままショーを初めて、こんなに奥が深いとは思いもしなかったのですが、
その後黒木先生のアドバイスで、バズの立ち姿も大分良くなりましたし、何より、ハンドラーが犬の見せ方を全然分かっていないのがよく分かりました困った
撮影をしている場合ではなかったので、残念ながら携帯で撮った数ショットですが、これを見ながらまた練習しなければと思っております。

夜は食事の後、懇親会がありました。
なんだかアットホームな感じで、とても楽しかったのですが、私もケンケンママも全く寝ていない状態での参加だったので、流石にアルコールが入ると目を開いているのが困難になり、早々に部屋に引き上げました。
犬は車での宿泊。ケンケンは初めての体験。

2日目はアジのビギナークラスに参加。
国際アジリティー審査員の進藤先生が講師。
ビギナークラスは娘さんの進藤先生が見てくださいました。
5ef6bd2e.jpg

出だしは良かったのですが、ルナさん途中から皆さんが落としたおやつをあさり始め、
まるでハルの様に鼻が地面に付いたままになってしましたした悲しい
気を取り直して、少し服従をやって、これからやるのだという事を理解していただき、
なんとか本番(成果発表)までに取り戻しました。
成果発表では一番早い犬ではなく、この2日間でどれだけ上達したかで判断されます。
それぞれのわんちゃんが、ほんの短い時間でみるみる変わって、まるで自分の子の様に
よそのわんちゃんの変化が嬉しかったりしたのでした。
e8374549.jpg

483c5462.jpg

同じコースで2回チャレンジ。
なんと、こんな簡単なコースで私あまりに力みすぎましてコース間違えました。
しかし、またまた犬に助けられまして、2回目だった為か、ルナさん「エ?」っという顔を
しながらも正しい方に言ってくれました。迷う事なく困ったまたまたハンドラーいらない感じです。。。
そんな事もありましたが、ルナさんもの凄い集中力で、ゴールした時にちょっとした歓声が上がるくらい(飼い主の空耳???)の早さでした。
動画が無いのが残念です。
そしてそして、いただいてしまいました。ビギナークラスのリザーブ。
先生からは服従ができているのがいいと言っていただきました。
他にも表彰された方々は、本当にみなさん頑張って2日間で成長した方ばかり。
ここでも、他の方の受賞にうるうるしてしまうほどでした。
e4a3d6a0.jpg

10700e9b.jpg

b227c3b2.jpg

先生方。事務局の皆さん本当にありがとうございました。
8f0958cf.jpg

いやぁ。また来年も参加したいと思う楽しくてためになるイベントでした。
そして月曜日の今日は体中が痛くてたまりません。
でも1日で来るのは若い証拠?????????

at 21:42│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さとるislay   2009年10月20日 00:56
スキッパーキがたくさん!
ゲージの中にわしゃわしゃいる!!w
ハルルナの子のアイラにもいろんな才能があるのではないかと思ってしまう、親ばかっぷりです。。
2. Posted by ヒペリカム   2009年10月20日 04:54
お疲れ様でした!
充実した2日間が伝わってきます。
このイベントはJKC主催ですか???
なんだか、内容がとっても濃そうで
勉強になりそうな・・・。
ルナちゃんのお顔から集中してる様子が分かります。
今シーズンが楽しみですねぇ♪
3. Posted by こじママ   2009年10月20日 08:32
充実した2日間が手にとるように伝わってきましたよ~。
kimiさんのブログを読みまして途中からuruuruしちゃいました。
けな気なルナちゃん・ハルちゃんを始めとするワンコ達の姿が眼に浮かび。。。
いやはや、歳の所為???否定はしませんが、、、
いつか、いつか参加したいなと思ったのでした。
4. Posted by 炎のファイター   2009年10月20日 18:22
富士山をバックに…
…ん?
このコは・・・バズ君?ハル君?
シッポが見えないと、見分けがつかなくなってきました{すいません}
うわっ{びっくり}
サークルの中にシッパがウジャウジャ!
一緒に中に入りたい~{キラキラ}
戯れたい~{キラキラ}
ウジャウジャ写真のラスト…
ルナちゃんの脚だけが…{足跡}
ひょっとして、上からの脱出を試みてます?{ダッシュ}
(↑スイマセン。また変な所に食い付いちゃいました{すいません})
アジをやってる時のルナちゃん、クリアしながら、目はちゃんと次を見据えて、
メチャメチャかっこいいです{拍手}
スッゴク集中してますね{炎}
いやぁ~、カッコイイ{キラキラ}
ワンコも飼い主さんもガッツリ勉強して、着実にレベルアップしていってるんですね{力こぶ}
これからも頑張って下さいねぇ~{拍手}
最後の写真のルナちゃん…
「フッ… アタシがチョイト本気出せば、こんなもんよ{冠}」って思ってます?
思ってるんでしょうねぇ{笑い}
5. Posted by kimi   2009年10月21日 11:50
さとるislay さん
私と同じビギナークラスにいたボーダーの子は、つい最近保護された子だそうです。
飼い主さんが、「この子の事は全く分からないから、いろいろやって見てどんな事が好きな子なのか知りたいと思って。。。」とおっしゃっていました。
ハルなんか解りやすいですけど、やってみると見えてきますよ{キラキラ}
ヒペリカム さん
主催はJKCシェットランド・シープドッグ部会です。
今年で5回目で、毎年リピーターが増えて行くのだそうです。
実際、楽しい上にとても良い講習ばかりで、いろんなレベルの人がそれぞれに満足できるような
イベントだったと思います。
ビギナークラスの横に1度のコースが作ってあったのですが、やっぱりルナさんスラロームがまだ危ないので、焦らず地道に、OPDESのノービスあたりから、チャレンジします{力こぶ}
こじママ さん
来年は是非一緒に行きませんか!!
今年からフリスビーのクラスもありましたし、沢山のわんちゃんの中で訓練をやるのもまた良いかもしれませんし、同じ様な問題や悩みを持った方がたくさんいるので、本当にたのしいですよ{キラキラ}
炎のファイター さん
いやぁ、食いついて下さって良かったです。狙いで載せたので。。。
もちろんあのまま脱獄です。
本当に困ったものです{悲しい}
競技中は自分の事が精一杯で、ルナの様子をそんなに見れていなかったのですが、後から写真で見たら、結構私に集中していて、「へぇ~結構解ってきたじゃん」とか思ってしまいました。
と同時にハンドラーの責任重大です{初心者}
6. Posted by Tanuko   2009年10月21日 15:10
 わー、スキッパがわらわら{音符}
 JKCのFCI競技会よりいい賞品もらっちゃいましたね{冠} 練習していないとおっしゃりながら、ハル君もルナちゃんもそれぞれに活躍して、すばらしいです。
 ルナちゃん、いい集中です。スキッパーキーは、集中すると、スピードもあるし小回りがきくからいい走りをするんですけどねー。集中してくれる方が少ないからねー{悲しい}
7. Posted by kimi   2009年10月22日 16:28
Tanuko さん
葉山に練習に行くようになって、やっとアジの練習を始めた様に思いますが、
それも月に2回がいい所。
正直、昨年の仙台で大暴走したイメージしかなく、正直こんなに楽しんでできたのは
久しぶりな気がします。
これが続いてくれれば良いのですが。。。
ハルはハルで、選別が楽しいみたいだし、あとは飼い主の頑張り次第ですねぇ。。。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字