2009年08月31日

足柄ドッグラン

日曜日はいつも遊びに行く足柄のドッグランでJKCのドッグショーがあり、御殿場の先生が出陳するとの事で、見学に行ってまいりました。
前日も富士川でショーがあったのですが、高速の渋滞にはまり、ずいぶんと到着が遅くなってしまい見学できませんでした。
高速1000円は嬉しいのですが、週末は必ずこうなるのかと思うと、かなり出かけるのが憂鬱になります。。。

本当はバズをベビーの部で出陳したかったのですが、血統書が間に合わず、先送りとなってしまいました。

日曜日の会場である足柄のドッグランはJKCのショーをやるのにはちょっと狭く、前日から場所取りでだいぶ混乱していた様でした。
54f26c7a.jpg


私はちゃんとショーを見るのは初めての事で、競技会とはまた違った雰囲気を楽しませていただきました。
テントの中はまるでトリミングのお店にいるかの様にトリマーさんが慌しく作業をしていて、サークルも高床式、大きなサークルの中には何頭ものワンコがいて、まるでブリーダーさんの家かと見間違う光景でした。
一番驚いたのは、ショーの子はショー慣れしていると言うか(当たり前ですが)紐も付いていないのにトリミング台の上で大人しくしていて、本当にモデルさんの様に、自分の立場を分かっていると言うか、綺麗にされる事を好んでいるかの様に見えました。

もう一つ気になったのはハンドラーの服装。
紳士淑女のスポーツと言う事で、スーツ着用と聞いていましたが、女性は本当に幅広く、いろんな格好の方がいました。
女って得だなぁと、就職活動の時以来ひさしぶりに思いました。

写真はスキッパーキが入るグループ。
黒くて小さくて地味なスキッパーキはショーで勝つのは本当に難しいんだなぁと思わされました。
f0548e22.jpg


こちらはバズの敵となるベビー雄のグループ。
この日は雨が降ったり止んだり。自衛隊の演習の音を雷だと思っている人も沢山いたみたいでした。
a280f7b9.jpg


そしてまたまた親ばか炸裂で、おそろの迷子札+チョーカー3セット買ってしまいました。。。
1448b5aa.jpg

バスは5ヶ月にして体重は5.3kg。
やはり後ろ足に筋肉をつけるのが課題です。
後ろ足に筋肉をつけるには水泳が一番!!
そして、引張りっこや、不安定な所を歩かせるのも良いとかいてありました。
運動した後、3時間以内に有効な食事を与えると効果的だそうです。
できるかなぁ。。。
752ed500.jpg

9c5524d0.jpg

犬には財布の紐が緩んでしまいますが、その分人間は節約して、スーツもヤフオクで買いました。
これから迎える競技会シーズンの事を考えるとちょっぴり恐ろしいです。。。

因みにハルは13日に久しぶりにPDに挑戦。
ルナは9月の連休にとりあえずアトラクションで参戦予定です。

at 13:09│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 炎のファイター   2009年08月31日 18:12
バズ君は、ショードッグの道に進むんですかぁ{キラキラ}
ウンウン。
新しい迷子札を着けてもらって、イイ顔してます{笑顔}
自分もショーや競技会を見てみたいとは思っているのですが、
いつも日が過ぎてから、「あっ。忘れてた!」ばかりです{悲しい}
関西では、22日にあねごさん主催のオフ会があり、久しぶりに黒軍団が集結しました{ダッシュ}
レイスの妹のサリちゃん(赤子ちゃん)、ぶなんちゃん(青子ちゃん)とも会ってきました。
どちらもシッポちゃんですが、笑っちゃうぐらいレイスにそっくり{笑い}
血筋って不思議ですね…
ハル君、ルナちゃん。
競技会、頑張って下さいね~{キラキラ}
2. Posted by ペッタンコ   2009年08月31日 22:47
うわ!バズかわいい!
なんとなく涼しくなってきたので、そろそろS先生にお願いしようかなって思ってます。
3. Posted by ヒペリカム   2009年09月01日 01:26
ショー・・・。一度だけちょこっとだけ観たことがありますが、よくわかりませんでしたぁ。汗
迷子札、可愛いですね。
その場で名前を入れてくれるんですか???
競技会の報告、楽しみにしてますよ。
頑張ってきてくださいね♪
あ、そうそう秘密の答えは「ぜろわん」です。
4. Posted by kimi   2009年09月02日 17:20
炎のファイター さん
ショーもやってみたかったんです{キラキラ}
結構はまりそうなんですこれが。。。
オフ会は楽しそうでしたね。
ハルとルナの子はわりと関西方面に行ってるんですよねぇ。
飼ってくださったみなさんがどんどんお知り合いになるのもなんだか嬉しいです。
競技会は楽しいですよ。
多分、何をやっても楽しいです。
是非!!
ペッタンコ さん
いよいよですね!!
頑張ってください{力こぶ}
ヒペリカム さん
ショーは私もはじめてでしたが、とても興味深く、面白かったです。
いつもお世話になっているサンシャインパラダイスのオーナーさんと会場でお会いしたのですが、訓練が入っていてショーをやっていると、人間の引き方も犬の歩き方も全然違うとおっしゃっていました。
そうやって、よく自分の犬を知ってショーに参加するのは良い事だとも。
なんだか、どんどん犬にはまってます。
答えありがとうございました。
とっても楽しそうなのは伝わりましたが、やはり現場にいないと、どの子がどこの子かさっぱり分かりませんね{汗}
5. Posted by kimi   2009年09月02日 17:24
追記
迷子札はその場で掘ってくれます。
札の大きさもいろいろあって、書体は2種類でした。
チェーンも2種類あって、皮の物や、紐の物。いろいろ出来る様になっていてこれまた楽しかったです。
しかしながら、掘ってくれたお兄さんはJKCの会場で商売しているにもかかわらず、犬が恐いと言っていました。。。
6. Posted by まどり   2009年09月04日 10:27
1Gではスキッパ小さくって目立ちにくいですよね~
バズ君なら外国人ジャッジの見る大きなショーの方が有利かも知れません。
ルナちゃん大凧に出るんですね!
マリンも出すつもりでしたが、気づいたら申込み期限過ぎてました(涙)
7. Posted by kimi   2009年09月04日 18:01
まどり さん
実際、会場で見てみて、ショーってジャッジの好みが凄い出るなぁと思いました。
これからいろいろ勉強です。
ルナは、随分前に先生と話して「出ます!」っていっておいたのですが、先日確認したら「練習していないので出られませんん」とバッサリ」{悲しい}
競技会シーズンですから焦らずちゃんとやりましょうと言われました。。。
なので、マリン君にもそのうち会えますね。
我が家ものんびりやります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字