ハルの誕生日

2008年09月15日

奇跡のチャンピオン!

久しぶりのブログの更新となりました。

14日は須走でPDの競技会があり、ハルはG1とG2、ルナはG1にチャレンジしました。
18a0ba5d.jpg


1週間前に聞いたので、相変わらず練習はしていませんでしたが、
ハルはなんと物品持来ができるようになったので、参加頭数が少ない事もあり、
チャレンジしてみる事にしたのでした。



結果から申しますと。。。







d740a6a9.jpg

なんとなんと驚いたことにルナさんG1(アマ犬種外)チャンピオンになってしまいましたクラッカー

これは驚きの結果です。
ルナはアジの訓練をするにあたって、白川先生から
「まずは服従がちゃんとできないと・・・」と言われていましたから。。。

しかもルナにしてはめずらしく、呼んでも来ないくらい気持ちがどこかに行ってしまってました。
立止の状態で飼い主が犬の周りを回る時も一緒に回ってしまうし、正面停座も不得意で、すぐに脚側についてしまうし、待てはできないし、恥をかく事を覚悟しての挑戦でしたが、これが、本番に強いと言うか、なんと言うか、
「なんでさっきできなかったの???」というできでありました。

脚側停座の角度が悪く、入れ直しをしたので、まさかチャンピオンになれるとは思っていなかったのですが、さすがの分離不安犬。
歩きにくさをものともせず、ず~と飼い主を見つめながら楽しそうに競技をこなしてくれました。
それが審査員の先生に心象が良かったのだと思います。

頭数が少ない中ではありますが、ハルをも抑えてのチャンピオンです。
ある意味複雑ですが、とにかく嬉しい出来事でありました。

ハルはと言うと、惨敗です。酷すぎます。
G1では審査員から「途中まではVeryGoodだったのに」と言っていただきましたが、紐なし脚側のあたりから全く集中力がなくなり、最後の招呼の前の脚側停座で飼い主を愚弄する行為をやられました困った

気を取り直してチャレンジしたG2では、更に集中力が無く、なんと途中でブツをしてしまう不始末。よく最後までこなしたと思われる散々な状態でした。

初めてチャレンジするG2の為に、それでもと思い朝早くに練習したのがいけなかったのかもしれません。。。

ハルもルナの様に競技を楽しんでくれたりする事はできないものかと。。。
以外にも、ハルがチャンピオンをとれた事の方が奇跡だったのかもと思ったりしてしまうのでした悲しい

at 14:11│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 炎のファイター   2008年09月16日 07:41
おぉぉ!チャンピオン獲得おめでとうございます。
ルナちゃん頑張りましたね!
ハル君は、“ブツ”のせいで集中できなかったのでは?(笑)
しかしルナちゃんすごいですねぇ~
デビュー戦5席
シッパ会のドッグレース優勝
そして今回のチャンピオン!
今のところ、競技会入賞率100%じゃないですか?
練習を競っているのではありません。
要は本番で出来るかどうかが重要なんです。
ひょっとして、天性の“勝負師”なんですかねぇ!
レイスに「ルナ母ちゃんチャンピオンになったんやって!」と言うと、「ハァ?」って顔で首を傾げてました。
巣立ちからまもなく一年…
母の事を覚えているのでしょうか?
追伸
ヒペリカムさんのサイト『わんだ!full Life 』で「もし、次に飼うならどんな犬種?」なるアンケートやってますよぉ~
2. Posted by ヒペリカム   2008年09月16日 23:16
しばらく更新されたなかったのでどうされてるのかと思いきや、
頑張っておられますねぇ。
ルナちゃん、チャンピオンおめでとう!!
PDはよくわかりませんが、素晴らしいです!
ハル君は実力を発揮できず、「飼い主を愚弄」した行為が何だったのか気になります。(笑)
少しずつの進歩が励みになりますよね。
今シーズンはルナちゃん、いよいよ味デビューですか?楽しみにしてます。
横からですみません。
>炎のファイターさん
広報マン、ありがとうございます。
炎のファイターさんがおっしゃるとおり、当サイトでアンケート実施中です。皆さまお誘い合わせの上、ご参加くださいませぇ。
3. Posted by kimi   2008年09月17日 13:09
炎のファイター さん
ありがとうございます。
ルナは本当に不思議な子で、ハルとは対照的に世渡り上手な感じがします。
幼稚園に入れる時に先生から「ハル君よりルナちゃんが問題です!この子は一日も早く幼稚園に入れてください」と言われたのを思い出します。。。
な~んにも考えていないようで、出産、子育ても上手にこなしてきました。
本当に本能で空気を読むというか、本番に強い子なんですかね。
レイスちゃんに会いたいなぁ~{ラブ}
ヒペリカム さん
ありがとうございます。
単にネタが無かったのでさぼってました。。。
PDは基本的には警察犬がメインの大会なので、犬種外にはとても寛大で参加頭数も会場によりますが、そんなに多くはないので、経験不足でも思い切ってチャレンジできる空気なのです。
先ほど御殿場の先生から連絡があったのですが、ハルはあんなに酷かったのにG2で2位、G1は3位だったそうです。
驚きです。。。よほど皆さん酷かったのでしょう。。。
飼い主を愚弄する行為とは、2回目の経験ですが、私の足が電信柱になったと言う事です。
先ほどアンケートに回答させていただいてきましたが、やっぱり次はメスがいいなぁと思った次第です{落ち込み}
4. Posted by Tanuko   2008年09月17日 16:41
チャンピオン、おめでとうございます{クラッカー}
JKCに次いで表彰台。苦節2年で一度もJKCの表彰台に乗ったことのない(今後も無理)さつき母としては、羨ましいの一言です{悲しい}
御殿場の時も、「練習してないからダメだわ~」とおっしゃりながらも、kimiさん平常心でした。それがいいのでしょうね。
白川先生が優勝したTVチャンピオンのVTR、遅ればせながら見ました。いい先生に習って、ハル君・ルナちゃん、ラッキーですね{太陽}
5. Posted by kimi   2008年09月17日 19:09
Tanuko さん
ありがとうございます。
先日のJKCも、今回のPDも、頭数が少なかったのと、全体的にレベルが低かった様なので、ラッキーではありました。
ルナに関してはマーキングの心配も脱走の心配もないですし、なんの期待もしていないので、確かに平常心でいられますが、ハルに関してはやっぱりマーキングが怖くてドキドキしながらやってます。。。
ハルは御殿場の先生にも、白川先生にも従順なので、単純に私がなめられているのでしょう{悲しい}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハルの誕生日