3週間目の子犬36日目

2008年03月03日

祝{クラッカー}チャンピオン{キラキラ}

3月2日に静岡の安倍川でPDの「中部日本訓練チャンピオン決定競技会」
がありました。
3e484c14.jpg



思えば、昨年のこの会場で、ハルの服従の姿に感動し、PDの大会に出るようになったのでした。
先生とも「あの時は本当に綺麗な服従をした。あのまま出場すれば良かったね。。。」と思い出していました。
つまり、今が良くない困ったという事なのです。
犬が慣れて、惰性で競技をする様になったのです。
もちろんそれは克服しなければいけない事。
問題は脱走を覚えたこと。
そして、「あれでよくついて来るねぇ」と、逆に関心されるくらい地面にピッタリと鼻がくっついたまま。。。
正直、克服するのは無理ではないかと思っていました。

飼い主が自分の犬を信用できず、良い結果は期待してもいなかったのですが、
初出場となる実家の父&マロン組みには負けたくない!
せめてこの広い会場で脱走だけはしてくれるなと思っていたのでした。

一緒に出場したモカ君。ごくう君は早めのチャレンジ。
2頭ともなかなか。。。
午後一でチャレンジしたマロンもテンション上がりすぎで余計な動きはありましたが、初めてとは思えない出来でした。
762e7c9c.jpg

残るはハルのみ。
ba6e0703.jpg


順番待ちの列が途切れたところでチャレンジ。

スタートは良い感じ。。。
と、いつもならだんだん離れていくのですが、なにやらテンションも高く、ご機嫌な様子で集中力もある。
速歩も遅れない。
なかなか良い感じキラキラ
立止は集中力さえあればこちらのもの。
無駄な動きは無く、綺麗でさらに顔もちゃんと飼い主を見ている。
続いて紐無し。
速歩で多少遅れるが、いつもほどではない。問題なし。
脚側停座もいい位置びっくり

そして問題の招呼。
牧の原の惨劇が頭に蘇る。。。

が、なんとかクリアー。
正面停座もできなくなっていたので、私が早めに止めてしまい、少し離れて座らせてしまったのが心残り。。。
が、そんな事はどうでもいい。
いつもからは信じられないスピードで走ってきたし、最後の脚側も完璧!
11010c07.jpg


審査員の所に行くと。
「可愛いでしょぉ。」と言われる。
なんと返してよいのか戸惑ったのですが、そのあと
「これだけできたら凄くかわいいでしょぉ」と。。。
むむむびっくり
これはかなり良い感触キラキラ

そして結果はなんと念願のチャンピオン祝
警察犬種外アマ服従G1、25頭中でした。
まさに奇跡です。
そして興奮、感動です。

ハル君、やればできるのではないか。
この調子で問題解決にも諦めないで頑張っていこうと思ったのでした。

しかし、次の大会はプレッシャーだ。。。
c4339bcb.jpg


at 13:59│Comments(16)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こじママ   2008年03月03日 21:53
チャンピオンおめでとうございます{拍手}
ハルママの情熱がハル君に通じたのですネ!
すばらしい、まさにヤッタ!ヤッター!という感じですよね。
あ~うらやましいです。いつもしつけセミナーではドキドキもので、ワンコになめられているのは
2. Posted by こじママ   2008年03月03日 22:00
ごめんなさい{困った} つづき
こじろうになめられているのはその所為ですね。わかってはいるのですがなかなか難しいのです。
これからもハルちゃん・ルナ君を応援してます。ガンバレー{ラブ}
3. Posted by ヒペリカム   2008年03月04日 00:35
すごい!!おめでとうございます!!
どのお写真もハル君、しっかりkimiさんに集中してますねぇ。
そりゃ、可愛いでしょう!!
それに、いつも思うけどハル君、男前だわぁ。
トロフィーがよく似合ってます!!{拍手}
4. Posted by Tanuko   2008年03月04日 10:33
おめでとうございます{祝}
PDの仕組みはよく知りませんが、とにかく25頭中で一番出来がよかったってことですよね。素晴らしいです{拍手}
さつきもあやかりたいものです。
5. Posted by さなだ   2008年03月04日 16:29
チャンピオンおめでとうございます!
トロフィーと並んだハル君りりしい!
なんちゃってオビのウェンディも見習わねば…。
子育て中のルナちゃんに負けない活躍ですね。 芋虫から小熊に成長した子犬たちはそろそろデビルになってるのでは…?
6. Posted by 犬子   2008年03月04日 16:33
すっご~い、おめでとう!
りっぱなトロフィーと賞状ですね。
それにしてもハルくんって・・・     珠里似ダワ。
この記事見てまたオットがアレックスに
「子供を見習え!」って言ってました。{落ち込み}
7. Posted by まどり   2008年03月04日 20:50
チャンピオンおめでとうございます!
やりましたね!立派なトロフィー!
素晴らしいです。
うちも・・・頑張りたいです。
8. Posted by kimi   2008年03月04日 21:16
こじママ さん
今回は作戦成功だったのですよ。
私だってまだまだハルにナメられてますから。
本当は作戦なんていらないのが一番ですが、自分の犬をよく研究して作戦をたてるのは有効ですよ!!次回は是非チャレンジして下さい!
ヒペリカム さん
ありがとうございます。
「可愛いでしょぉ」と言われるといつも「顔だけは」と言ってしまいます。
男前だとしたら、アレックス君と珠里ちゃんのおかげですね。。。
本当に脱走を覚悟して、先生に捕まえてもらうようお願いしてたくらいなので、全く予想もしていない結果でしたぁ。。。
Tanuko さん
さつきちゃんの足下にもおよびませんが、これはハルにとってはスゴイ事です。
丁度昨年のこの会場で先生に「ハルなら1番にとれるよ」と言われその気になったのですが、ビギナーズラックにも似た感じで、やればやるほど「無理・・・」と思っていたので、本当に奇跡のようです。
今回の作戦を良く覚えて、G2の練習に励みたいと思います。
さなだ さん
ありがとうございます。
ハルは服従。ルナはアジと決めていたのですが、なかなかルナとアジができません。。。
ハルは今回みたいにテンションを上げてくれればアジもいけるのかもしれませんが。。。
本当に信じられない結果です。
いつもぴったり鼻が地面にくっついて、見えないくらい後ろについた脚側。。。
実は競技直前にあげたチーズの力なんですよ!!
子犬は今が一番触り時。歯が生えたら大変です!
犬子 さん
ありがとうございます。
ハルにアレックス君を見習って欲しいですよ。
家ではルナに攻撃されて、部屋の隅っこにおいやられてますから。。。
でも今回はお父さんだって子犬の為に頑張りました!!前回も産まれた日にCD2とってくれたし。
ゆききさんは実際両方見て似てるとおっしゃっていたので似てるのでしょうね。。。
逢いたいなぁ。。。
4月27日のイベントに合わせて是非!!
まどり さん
ありがとうございます。
今回は2000円で買ったトロフィーではなく、ちゃんといただいた物です!!
マリン君なんかぜんぜんすごいではないですか。
ハルはこれしかとりえがありませんら。。。
とは言え、次回の会場はかなり脱走の心配があり、今回の結果に恥じぬ様練習に励まないといけません!まだご助言のほどお願いいたします。
9. Posted by 星   2008年03月05日 10:36
おめでと~~!
トロフィーが素敵♪(昔のよりすごくおしゃれなデザインになってる…)
練習で「完璧だ」と思うぐらい出来てても本番で頭をとるのはものすごく難しいものですけど、やりましたねっ! シッパ仲間として私も嬉しいです(^^)
次はもっと上のクラスに挑戦ですね。遠くて見に行けませんがこれからも活躍を楽しみにしてま~す。
指導手のゼッケンを付けたハル君、知らない人が写真だけ見たら「この子警察犬?」って思うかも(笑)
10. Posted by kimi   2008年03月05日 13:28
星 さん
ありがとうございます!
トロフィーのデザインは私も結構気に入っているのですが、なにせデカくておき場所に困ってます。。。
いつでも今回くらいの集中力があれば良いのですが、気まぐれ君、わがまま君なので、それが課題です。
G2はダンベルが課題です。。。
投げたまましシカトされて自分でとりに行く姿が想像できて腰が引けます。
が、いちかばちか、やってみるしかありませんね!!
ゼッケンは狙いです{ハート}
11. Posted by サビ   2008年03月05日 19:38
おめでとうございます!
根気強く練習なさった成果ですね{クラッカー}
私も陰ながら応援しています~~
いつか見学にいけたらいいなぁ{笑顔}
12. Posted by kimi   2008年03月05日 20:15
サビ さん
ありがとうございます。
頑張って練習したというよりは、良い作戦を先生が教えてくれたと言う感じでした。。。
でも、作戦を立てるにもいろいろハルを研究しないといけませんから、沢山裏切られましたし。。。
初めての大会では緊張がバレておしっこかけられたのを思い出します。
PDはJKCとはまた雰囲気が違いますし、シェパちゃん達、すごくカッコいいですから是非遊びにいらしてください!!
13. Posted by ゆきき   2008年03月09日 15:38
おめでとうございます!{キラキラ}
25頭中1位って堂々たるものですね!
遠くの訓練所まで勤務時間の長いkimiさんが、きゃしゃなkimiさんが2わんを連れて、頑張った成果ですね。
ちょっと前に髪を金髪にしたと読んだ気がしたのですが、私の勘違いでしょうか?
アレパパの「子どもを見習え!」には笑えますね。
14. Posted by kimi   2008年03月10日 13:36
ゆきき さん
ありがとうございます。
ハルの場合はコマンドを入れることよりも、人間がどう扱うかの訓練だった気がします。
やっかいな子です。。。
12月に金髪にしたのですが、金髪は長くはできません。。。
お金がかかるし、髪が溶けてくるので。。。
しばし修復期間です。
15. Posted by るー   2008年03月10日 15:19
おめでとうございます!!
結果はもちろんすばらしいですが,
なによりkimiさんとハル君がとても楽しそうに
参加しているのがすばらしいと思います。
私とミーグも見習って頑張ります!
16. Posted by kimi   2008年03月10日 18:02
るー さん
ありがとうございます。
服従って見た目地味ですが、本当に楽しいと思うのです。奥が深いですし。。。
写真を見ると自分のデブさが嫌になりますが、ハルの低いテンションを上げる努力もしてるんですよ。犬の調子に合わせて(本当は犬が人間に合わせるのですが)うまく付いて見える様に工夫したり、単純に見えて人間がやるべき事はいろいろあります。だから楽しいのだと思います。
るーさんも慣れれば楽しくなりますよ!!
るーさんの先生がおっしゃる様に、目標がある事は大事な事ですね。CD?の後は、競技にトライしてみては?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
3週間目の子犬36日目