歯石除去編み物

2007年11月05日

迷子札

最近ヤフオクでばかり買い物をしているのですが、少し前に、タンザナイトとサファイアのルースをそれぞれ40個買うことができました。
タンザナイトは大好きな石なのですが、アクセサリーになると結構いいお値段になってしまうので、小さな小さなピアスとかを買って、よく失くしていました困った

ルースは1個220円。サファイアは120円。
で、買った後、これをどうやって活用するかを考えなければいけません。

いつも遊びに行くグラビティーのお客様は本当にいろんな楽しい方ばかりで、何か作りたいのだと相談したところ、ラズリママの提案でクレイシルバーに挑戦する事になりました。

で、こういう事に必要な技術とセンスを持っていらっしゃる常連様のたこちゃんもお誘いし、グラビのスペースをお借りしての工作となりました。
なにせ初めての事なので、1つ目よりは2つ目といった感じで、行き当たりばったりの楽しい時間でありました。

メインの作品の工作まではたどりつかなかったのですが、この日はとりあえず、おまけ粘土(5g)で、ピアスを。別で買った粘土で迷子札を作りました音符
ピアスはたこちゃんにお任せ。
焼きまではできたのですが、磨くのに時間が足りず、次回の作業となりました。

こちらがとりあえずのできあがりキラキラ

見ていただくとおわかりかと思いますが、ハルの方を先に彫ったので、うまくありません。。。
おまけに、焼いた後少し削ってみたらよけいに汚くなってしまいました。
次回はその辺も考えて作りたいものです(今回は練習なので。。。)
0a9c25e2.jpg

迷子札と言っても、住所までは入れられないので、とりあえず携帯の番号を入れてみました。
8045a6f5.jpg


こちらは、迷子札ではありませんが、石の下も穴を掘ってみたので収まりも良く、よい感じになりました。
53533b36.jpg

5363d82d.jpg

くどいようですが、初めての試みなので、反省点も多いのですが、楽しかったので良しとしようびっくりといったところです。
でも、焼き上がりはまだ紙粘土のような物が、磨いていくとちゃんとシルバーになって行くのは感動でした。
熱がさめないうちにまたチャレンジしますクローバー

at 17:56│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆきき   2007年11月07日 21:16
迷子札の石の置き方がおしゃれです。{ドキドキ小}
うらの電話番号を3段に書くっていうのがポップで好きです。{ラブ}
電話番号は2~3文字モザイクかけたほうがいいのではって思うのは余計なお世話でしょうか?ちょっと心配です。
2. Posted by kimi   2007年11月07日 22:04
ありがとうございます。
かなり適当なんです。。。
番号は私も載せてから気になったのですが、面倒なのでそのままにしてました。今更ですがおっしゃる通り、一応ぼかしをいれました。
番号ははじめ、表に書いたのですが、ごちゃごちゃして文字がわからなくなったしまったので、裏に3段で大きく入れました。不器用なだけなんです・・・
3. Posted by Tanuko   2007年11月09日 17:36
いやいや、初めてとは思えないできばえです{拍手}
手作りのジュエリー入り迷子札って、素敵{ハート矢}
4. Posted by kimi   2007年11月12日 16:49
Tanuko さん
ありがとうございます。
まだ付けてないんですけどね。。。
たぶん、作る事に意義がある!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
歯石除去編み物