いただき物キャン病?

2007年02月11日

ハルの道。

先週はひどい一週間だった。
土曜の夜、10日間ぶりにベットで寝た。

土曜の朝も、アメリカからの素材が届かず、諦めて日曜に作業をする事にした。
で、帰宅したのが朝6時。それから2時間程気絶して、支度をはじめ、10時に家を出て
御殿場(躾け教室)へ向かった。

なんとタイミングの良い事か、東名バスの乗り場に行くと同時にバスが来た。
2階建てバスの一番前の右端の席。
眺めが良く、楽しいので写真を撮ろうと思いながら爆睡。
気がついたら着いていた。
もはや気力だけで動いている。。。

ハルは結局もう少し修行を延長する事になったのだが、先生が連れて来て
くれていた。
久しぶりなハルはなんと、私よりルナにご執心困った。。。
ちょっと悲しいものがある悲しい。。。
1e0d1980.jpg

0b25cddf.jpg

e2336102.jpg

9a5aa8cb.jpg

良く言えば相性がいい。ハルは先生の所ではココ君くらいしか相手にしてもらえない
らしく、ここぞとばかりにルナにまとわりついていたが、ルナも怒らない。
d8daff4e.jpg

この調子では、かけようと思ったら、また簡単にかかってしましそう。。。
気をつけねば。。。

この日は、悲しい話。びっくりする話を聞いた。

まず、悲しい話は、クリスマスのイベントの時に会った、しっぽつきシッパの
メイちゃんが亡くなったと言う事。
知っているシッパが亡くなったのは初めてで、飼い主さんの気持を考えると
とてもせつなくなった。
家の中でのちょっとした事故だったらしい。
メイちゃんのご冥福をお祈り致します。

驚いた話は、御殿場は捨て犬が多いと言う事。
しかも、純血種も多いとか。
土地柄のせいか、拾って飼ってくれる優しい人が多く、それを見越して
捨てて行く人が多いのだとか。
しかも、ブリーダーが捨てるのではないかと言う恐ろしい話。
信じられないの一言である怒り

ちなみに、この日躾け教室に来ていた雑種のチビ(確か・・・)君は、
そんな拾われた犬の一匹。
今では、とても毛艶の良い、セレブ犬である。
爪には床を傷つけない為のキャップの様な物をしていた。
これは伸びて来ると自然に外れてしまうのだとか。
いろんな色の物があって、まるでマニキュアのよう。
583b215b.jpg

チビ君はとても人なつこく、可愛らしかった。
一度人に捨てられた犬は、人なつこい子が多いそうで、それもまた
せつない話だった。

やっと本題に入るのだが、ここからは親バカ炸裂な話。
先生がおっしゃるには、ハルの服従はとても良いのだそう。
まじめな話、大会に出ても良い所まで行けるのではと。。。
まぁ、ハンドラーが先生の場合の話で、私と一緒の場合、そう簡単にはいかない。

前から言われていた事でもあるが、飼い主が考え方を変えるという手もある。
ハルが他人が嫌いなら、むりやり愛想の良い子に変えようとする必要はないのでは
という事を、やはり一生懸命競技をされている他の飼い主さんが言っていたと。

私は、ハルが他人が嫌いな訳ではないと思っている。
手さえ出さなければ、とても愛想よく、戯れて来るし、顔もなめに来る。
ただ、いつの頃からか、とても神経質になり、人の手が恐くなったと思っている。
できればなおしてあげたいと思い、先生に相談し、今はがんばっている最中ではあるが、
ハルに競技の才能があるのならば、それはそれで、ルナと同じ扱いをしなくても
よいのではと思い始めた。
だた、やはり最低限のラインはある。
またしばらく会えないけれど、ハルには頑張ってもらうしかない。

ルナはルナで、その身体能力を活かすため、服従をもう少し頑張らなければいけない。
そして、一番がんばらなければいけないのはこの私なのである。。。

あ~あ。そろそろ車か、車付き彼氏がほしいなぁ。。。。。

at 17:46│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サビ   2007年02月11日 20:45
先日、REY君に偶然会いましたよ~
ハル君に似ていて、元気でかわいかったです!
ハル君、がんばってますね。
kimiさんもお疲れさまです。
お身体こわさないように。
2. Posted by kimi   2007年02月12日 01:03
サビ さん
レイ君に会いましたか。
私も久しく会っていないので会いたいです。
レイ君はどちらかというとお父さんのアレックス君似
かと思うのですが、毛がふさふさして可愛かったのを覚えています。
明日は昼まで寝て、午後からルナにご奉仕します。。。
3. Posted by やっちぶう   2007年02月16日 08:57
お仕事お忙しかったのですね、体調を崩さない様にして下さいね。2時間の仮眠の後でちゃんと躾教室に出掛けられたなんてスゴイです!ハルくんとルナちゃんのベンチの下でのツーショット、良いですね。
4. Posted by kimi   2007年02月16日 16:19
やっちぶう さん
日々、ハルとルナの為にがんばって働いております(笑)。
でも、やっぱりお留守番が長くなり、寂しい思いをさせてしまうので、休日は眠くてもご奉仕せねばならないのです。
なんだか、忙しいお父さんの家族サービスみたいな感じです。。。
久しぶりにハルに会いましたが、ハルは私よりルナに会えたのが嬉しいらしく、ちょっぴり寂しかったです。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
いただき物キャン病?