ルナin駒沢公園。散歩道。

2006年07月31日

ハル合宿終了。

日曜日にハルを迎えに御殿場に行た。ハルと先生はまだ出先から帰っていなかったので、少し待つ事に。今回はゴールデンの子犬(5頭くらい?)と、柴の子犬(5頭くらい?)がいたので、待ち時間もあっという間だった。 ラブちゃんはお家の中なので、子犬ちゃんにはお目にかかれなかったが、1頭なので、もの凄い大きな子とのことだった。 待っている間にルナとハードルやブリッジで遊んでみたが、全くやる気無し落ち込み落ち込み落ち込み落ち込み落ち込み。その気にさせるのにもコツがあるのだろう。 そうこうしているうちにハルが帰って来た。久しぶりの再会に喜んで飛びかかって来るかと思いきや、ハルは真っ直ぐルナの元へ・・・ショックショックショックショックショック キャラちゃんがヒート中な為、オス犬達はみんなドキドキ大ムラムラドキドキ大しているとの事だったが、 それなりにショックだった。。。。。。。。。 ハルの合宿の成果はなかなかももので、正直2週間でここまでになるとは思っていなかった。. この日も、ドックカフェで、お客さんから「こういう犬にしたいんだよね」って 言われたそうな。誰ですかはてなはてなはてなはてなはてなって感じな驚きの言葉。 がんばって持続せねば・・・。先生からは、本気で直すにはタマを取るしか無いと言われた。 ようするに気が強く、ボスキャラなのだそうで、意外な事に、 マナーを知らない子以外とは喧嘩しないとの事。 胸を張って、フンフン!って感じで砂を蹴るような仕草をよくするのだが、 これはボスキャラの証しだそうで、気が強いくせに、 分離不安みたいな物もあり、難しい性格の様汗。 これからはなるべく犬のいる所に行き、ならす事。 もう一つには、服従の訓練を頑張る事。 kimi自身も、チェックを入れるタイミングなどの練習も必要。 そんな感じでした。 ハルはおまけで「ジャンプ!」と「ブリッジ!」のコマンドを理解していた。 プチアジ体験ではあるが、今まで無理矢理引っ張ってハードルを 飛ばせていたので、kimi的にはこれは感動だった。. .................................... ........................................ ....................................................................................................................................ルナとココ君が周りをうろうろしていたので集中できないようではあったが、 このあとkimiもリードを持って挑戦。 ハードルから続けてブリッジへ。 た、楽しすぎる・・・笑い。 ルナもハルを追ってブリッジを勝手に渡る。 先生がおっしゃるには、ルナの方がアジの才能はあるだろうとの事。 地味ではあるが、ハルは服従の方の大会を目指したらとの事でした。 やばいです。 車が欲しい・・・ 自動車

at 11:41│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ヒペリカム   2006年08月01日 01:01
ハル君、お勤めご苦労さま!
すごい成果があったようですね。専門家の方に犬質を見てもらうと納得して付き合い方、訓練の方向性がおぼろげながらも感じられますよね。
良くなったのであれば、私もきっちりオビをやるとコマンドである程度抑制できるんではないかと思います。
砂を蹴る仕草が思い当たらなくってどんな感じなのか気になる。。。
アジリティ、楽しいでしょう!!
kimiさんも良い先生にめぐり合えたのだし、一緒に楽しみましょう!
どんどん、はまってしまいますよ!
2. Posted by kimi   2006年08月01日 11:50
ヒペリカム さん
動画を載せると改行ができなくなってしまって、読みにくい文章を読んでいただいて、ありがとうございます。
本当に、諦めたらおしまいですね。
ただ、これからが問題なので、この合宿が無駄にならないようにがんばります。
とりあえず、アジ練は、自宅で足ハードルからです(笑)。
これは、私の足痩せの運動にもなるのでがんばります!!
3. Posted by やっちぶう   2006年08月02日 12:30
ハル君、お帰りなさい!2週間でかなりの成果があった様ですね。みんながどんどん良い子になっていくので、私も頑張らなければ...って読んでて良い刺激になりました。ところで、散歩中リノがマーキングした所にティーニーもマーキングして、その後必ず砂をかける仕草をします。「あたしがボスだからね!!!」っていうサインなんでしょうね。
4. Posted by kimi   2006年08月04日 13:51
やっちぶう さん
ハルはまだきっかけをつかんだだけなので、
これから私ががんばらないといけないところです。
私はルナをボスにしたいのですが、ハルがマーキングしている所にルナが近寄って、オシッコかけられない様にするのが大変です(苦)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ルナin駒沢公園。散歩道。