フィンランド旅行_その2フィンランド旅行_その4

2006年02月27日

フィンランド旅行_その3

レヴィの2日目の夜は、「オーロラディナー」と書かれていた。
ディナーを食べながら、順番にオーロラをチェックし待つのだ。
この日初めてトナカイに肉を食べるのだが、オードブル程度で
味もよくわからなかった。
とりあえず高級らしい。
こんな感じの素敵なレストラン。
フィンランドはキャンドルの消費量がとても高いそうで、
ここも、本物のキャンドルの灯りがとても奇麗だった。
853014f1.jpg

そして肝心の天気は曇り。
遠くの町の灯りが雪に反射して、時々「あれはオーロラでは!」と
盛り上がってはがっかりする・・・
この日はホテルに帰ってから近くの視野の広い場所までオーロラを見に行く。
寒さと空腹と眠気でじっとはしていられない。
仕込んだホッカイロは凍って、ホテルに帰ると復活する始末で役にたたない。
この日も結局見れなかった。
少し焦りはじめる。
残るチャンスは明日の晩のみ!!

次の日はロヴァニエミに移動。
だいぶ待ちに降りて来た感じ。
この夜は「moimoi号」でオーロラの見えそうな場所まで行く。
ホテルのロビーには「モイモイ号、今日出ます。」と日本語で書いてある。
現地のガイドさんが言っていたが、ツアーでオーロラを見に来るのは
ほとんど日本人らしい。
この日も、他のツアーの人達と一緒になって、クッキーをいただいたり、
ウインナーを焼いたりしながらオーロラを待つ。
で、
出ました!!

e119cd6a.jpg

よくわからない写真ですが、撮った写真は真っ黒で、あとで色を補正したら
この程度見えて来ました。
8817b7c8.jpg

これは一緒のツアーの女の子が三脚を立てて撮ったもの。
きれいな写真を撮るのはなかなか難しい。
この日、10時頃、素人では気がつかないくらいの青い筋が1本出て大騒ぎになる。
これで見たと言うには寂しすぎると話しながら、11時頃。
急にパッーとオーロラが出始め、見る見る濃いカーテンになる。
みんな半狂乱で通りがかった車に向かって『ライト消せー!!』とか、、、
ちょっと恥ずかしい日本人らしい行動だったりする。
なにより喜んでいたのは他のチームのガイドさん。
かなりのプレッシャーだったらしい。大変なお仕事である。。。
兎にも角にも。美しい物でありました。

771843f3.jpg

これは、モイモイ号のオーロラ観賞に参加して、オーロラが見れた時に出る
証明書。良い記念になりました。


続く

at 16:47│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 犬子   2006年02月28日 11:35
見えたのですね!すっごーい。
どうなんでしょ、やっぱカーテンひらひらみたいな感じなのですか?
なんか神秘的ですね。貴重な体験でしたね。
2. Posted by kimi   2006年02月28日 17:21
犬子 さん
見えました~。
写真ではこんな感じですが、本物はなんとも幻想的なものでありました。
お天気も良く、くっきりと見えましたが、何度も見ている人にしてみれば、薄い方なのだそうです。それでも、広い空に広がるカーテンの様でした。本当に見れてよかったです。
3. Posted by Tanuko   2006年03月01日 11:35
 ああ、いいですね~、オーロラ。一生に一度でいいからこの目で見るのが夢です。
 犬ぞりは、スイスで経験しました。ユングフラウヨッホの建物を出たところに、犬ぞり体験コーナーがあったのです。短いコースを一周するだけで、あっという間に終わってしましましたが、すごいスピードでけっこう恐かったです。日本人の私でも「高っ!」と感じる値段設定だったためか、お客さんが少なかったですね。今から思えば、シベリアンハスキー(アラスカンマラミュートだったか?)は、退屈でつまらなそうな顔をしていました(笑)。
4. Posted by kimi   2006年03月01日 12:02
Tanuko さん
オーロラ良かったです。
犬ぞりは60ユーロでしたが、時間もそれなりだし、お茶なんかも出たりして、安いとは言えませんが大満足でした。というか、もっと飛ばしたくてもう一周したいくらいでしたよ。走るように訓練された犬は暇で走れなかったら辛いでしょねねぇ。
我が家では最近、散歩のときに直線ダッシュでハルとルナに『GO!GO!』って言いながら犬ぞりみたいな感覚を楽しんでます。でも、もちろんそりではなく、私は走ってますからすぐばてますけど。それなりに楽しいですよ。
5. Posted by xxxxxshigexxxxx   2006年03月01日 23:55
オーロラ見れたんだ。良かったっすえねー意外と見れない事の方が多いいんでしょ。
それにしてもフィンランドまでオーロラ見に行くんだったらいいデジカメ買って三脚持って行かなくちゃ!!
一番上の写真は建物ごと炎上して見えるけど気のせい???
6. Posted by kimi   2006年03月02日 00:48
xxxxxshigexxxxx さん
おっしゃる通りです。
カメラの使い方がよくわからないのです。
仕方が無いので、動画で音だけ収録しました。
写真は真っ黒だったのを色補正したんだけど、ちなみにあの写真は森の手前にバスがいるのです。
家が写っているのも、絵画みたいでなかなか素敵だったと思っておるのですが・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フィンランド旅行_その2フィンランド旅行_その4