安上がり。撮影

2005年12月01日

社会化デー

ルナの幼稚園で社会化デーのイベントがあった。
メガネをかけた人、大きな犬、バスが通る音、排水溝のふたの上を歩く、などなど私たちにとっては当たり前な生活の音。これにに慣れ、「こわいものじゃないんだ」ということを学んでいく「社会化」。
子犬の時期に人や犬との触れ合いがなかったりして、人が怖くて逃げたり、犬との遊び方を知らなかったり、何かの音にほえたりする子にならないためのもの。
そんなうちの子と幼稚園の様子を体験できる日。

b99bf4cc.jpg

せっかくのイベントなのに、この日は最悪のコンディションだった。と言っても寝不足なだけですが・・・。
朝、自宅レッスンでトレーナーさんに来ていただいて、その後英会話。生活の為の買い物をして、夕方から幼稚園に向かう。
しかし、3日まともに寝ていない。普段から万年寝不足なのだが、この日は限界で、ルナをつれて幼稚園に向かういつもの遊歩道で、やばいと思いながら頭では腰掛けられるベンチをさがす。まるで酔っぱらいの様にふらふらと消え行く意識をふるいたたせながら歩く。
歩いていたつもりが、いつの間にか立ち止まって寝ていた。
まったくもって御恥ずかしい。これを気絶と言うのだろうが、周りの人はきっと酔っぱらいだと思ったに違いない。長い道のりだった。
そんな状態でも幼稚園に着けば復活。社会化デーをおおいに楽しんだ。

28c1643c.jpg

上の写真。こちらは普段大型犬の子達がいる方だが、あんな感じの高い柵をルナはなんと乗り越えようとしたらしい。未だかつてそんな子は幼稚園にはいなかったのだろう。「ルナちゃんは一人にできないんです。」と言われてしまいました。

461f241d.jpg

ハルもそうだったが、幼稚園でも仲の良い子は同じようなハイパーな子。
この日それがよくわかった。ちなみに写真はおやつ目線落ち込み落ち込み落ち込み

603c4cbb.jpg


この日幼稚園からいただいたクリスマスプレゼントの中にあったボールは家に帰ってからハルと2人であっという間にグレーの丸い物体になっていました。

ルナ、ちゃんと幼稚園で学んで良い子になってね!!

at 21:11│Comments(8)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. kimiの館  [ shigeの戯言 ]   2005年12月13日 00:41
たまにコメントくれるkimiさんのブロ「[http://blog.drecom.jp/kiminoyakata/:title]」のご紹介。 これであなたもブログダチ!! ずっとイノシシだと思われていた生き物はどうやら犬だったようで、その成長の様子が紹介されています。 必然てきにシシ鍋の計画は中止です・...

この記事へのコメント

1. Posted by ヒペリカム   2005年12月02日 02:22
いいなぁ、ルナちゃん幼稚園楽しそう。
私もルナちゃんと一緒に幼稚園行って、お勉強したりお友達と
遊んだりしたーい!(マジ)
kimiさん、お仕事大変なんでしょうか??
寒くなってきたし、無理されないように
体調には気をつけてくださいね。
2. Posted by ayawe   2005年12月02日 09:29
寝不足状態でその行動力、
ルナちゃんハル君だけじゃなく
kimiさんもはいぱーですっ!
でも犬のことになると、不思議と動けちゃうんですよね。私も風邪気味で家事はサボっても、散歩には行ってたりして。
3. Posted by kimi   2005年12月02日 14:19
ヒペリカムさん
ありがとうございます。仕事の波がありまして、かたまる時には納期がかたまるのです。
ルナもそうですが、ハルは本当に幼稚園が大好きで、幼稚園が近くなるとゼイゼイ言いながら引っ張ってました。先生方がまた皆さん素敵なんですよ。
ayaweさん
最近は気持ちに体がついてこない感じですね。ただ、限界まで使ってますが(笑)。目をじ~~~っと見つめられて要求されると、がんばらねばってなりますね。まぁ、元気の源でしょうか。
4. Posted by prur ママ   2005年12月02日 23:40
ワンコの幼稚園。何度聞いても笑ってしまうけど、ぜひ行かせたいです!!犬にとってはパラダイスでしょうね。留守番させてるよりずっと為になるしねー。犬好きとしはたまりませんねー。(^^)
それからこちらをリンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?よろしくおねがしまーす!
5. Posted by kimi   2005年12月03日 01:08
prurママさん
犬の幼稚園って確かに笑えますが、もともとは私が忙しいのでかわいそうだと思っての事でしたが、実は犬らしい犬。犬と上手につきあえる子になって欲しいと今は思っています。正直、ハルももう少し通園させたかったのですが・・・
なんだか、コメントが残せない事があるようですが、楽しみにしてますので、めげずにトライしてみたください。リンクお願いします。こちらもはらせてくださいね。
6. Posted by ゆきき   2005年12月04日 19:26
kimiさん、恐ろしい睡眠不足の中、よく頑張って行っていらっしゃいましたね。私ならグースカ寝て過ごしてしまったことでしょう。
ルナちゃんは首の飾り毛が長くなってきてエレガントなレイディーに成長中ですね。こりゃ楽しみだ。
7. Posted by kimi   2005年12月04日 19:42
ゆききさん
ありがとうがざいます。自分の意識と体の年齢に誤差があるようです。
先日、トレーナーさんとも話したのですが、だいぶ足とのバランスもとれてきて、最初はどんなデカシッパになるかと心配していたのですが、そこまでにはならなくてすみそうです。見た目と中身のともなった子になってほしいものです。
8. Posted by やっちぶう   2005年12月09日 12:05
ルナちゃん、だいぶお姉ちゃん顔になってきたし、幼稚園通いでどんどんお利口さんになっていくのね~。それにしても、kimiさん、寝不足には気を付けて下さいね~。以前帰国した際に時差ぼけ+寝不足で駅の階段を上りながら寝るという経験をしました(3、4段だけだけど)。はっ!と気づいた時は、足を踏み外しそうで、ちょっと怖かったです~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
安上がり。撮影