最後の幼稚園。そして・・・大苦戦(初オフ会)

2005年10月06日

たまごさん

be43d150.jpg

ルナのワクチンを打つために、ハルと同じ たまご動物病院に行った。ここはシッパのちび太君もやって来る病院。先生は一見気難しそうに見えるのに、にたぁ~と笑って、「しかし、かわいいですねぇ~」とおっしゃったりする。なかなかおちゃめで大好きな先生である。
診察の最後に、「この子食糞するんですけど、何か良い薬とかありますか?」と、なんとなく聞いたところ、ちょっと嫌な顔をして「まぁ、ペットショップなどにいくつかあるようですが・・・私達からすると許せないですけどねぇ・・・」と静かに言った。初めはなんだかその言葉が意外だったが、その後先生は「犬のルーツがオオカミだったとして、オオカミの親は子供の糞を食べるし、人間からすれば違和感のある行為かもしれませんが、子供の習慣みたいなもので、大人になったらやらなくなる子もいますし・・・」と、こんなニュアンスのお話しをされた。まぁ、食糞するのをだまって見ていろと言うのではない。だだ、犬にとっては自然な行為を、人間には違和感があるからと、薬で糞のにおいを無くしたり、人工的に対処する事をきらっているのだと理解した。

4728a8e6.jpg

食糞にもいろんな原因があるのだろうけど、ルナの場合、問題のある理由ではないようだし、餌を変えたせいか、前は一瞬で食べてしまったのが、最近はふせげるようになった。トイレもだいぶできるようになったし、なかなか順調ではなかろうかと。
兎に角、元気で育ってくれればいい。
でもルナちゃん、ジャンピングキックだけは危険だからやめてねロケット

at 10:37│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 犬子   2005年10月06日 21:37
食糞は絶対許せないものだと思っていましたが、先生のような考えもあるのですね。
ちなみに珠里はハルくんが赤ちゃんの頃はンコもシッコもなめてやって、
いつも清潔にしていましたよ。母は強し。それにしてもルナちゃん、かなりお転婆さん?
2. Posted by ゆきき   2005年10月06日 22:58
その先生のお考え、すてきですね。獣医さんに相談した時、私もそう言われたかった。
でもうちのキヨハラの場合、寄生虫がいたので、食糞すると虫が循環しちゃって結局食糞はダメだったんでしょうけど。
キヨハラはその先生がお嫌いになるような市販品で治しました。あるいは途中でフードが変わったせいなのかも。
スキッパーキは食糞する子が多いみたいです。(ワンコ全体食糞する子が多いのでしょうか?)
3. Posted by kimi   2005年10月07日 10:50
犬子さん
ハルがきれい好きなのは珠里ちゃんのおかげ
ですね。
ルナは凄いです。ンコがやわらかいなぁと水を控えめにすると洗面所に登って水をなめるし、「ウ~~~」ってうなる声がするので、『ハル!』って言ったら、唸ってるのはルナだったし(ハル君ごめんよぉ)。でも時々ハルにおこられてますけど。二人でよくわかってるみたいです。でも、人を踏み台にして遊ぶのは本当にやめてほしいのです。
ゆききさん
実家のマロンも食糞します。でも最近はお散歩の時しかンコをしないので、別に問題ないようです。マロンの時もストレスでも病気でもないと言われたので、やはり、それがストレスからくる食糞だったり、キヨハラくんのように寄生虫がいたりするのを見逃さないようにはしてあげないといけないですよね。ルナの場合はそうではないので、過剰に問題にするなと言う事なのだと思います。
4. Posted by ポセイドン   2005年10月07日 12:26
私もその先生の意見、素敵だと思います。人間の都合なんですよね。しつけのアドバイスを頂いた方も「犬本来の性質を押し込めて人間と暮らしてもらうという意識が必要」だと言ってました。だからこそ、飼い主がしっかりリーダーになって、ストレス無く服従本能が満たされるように接しなきゃいけないんだろうなぁと思うんですけど、中々難しいですよね~。
ルナちゃん、もうトイレも憶えてきてるんですね~。賢い!お会いできるのを楽しみにしてます。
5. Posted by kimi   2005年10月07日 15:40
ポセイドンさん
難しいですよねぇ。私はよく、しつこく怒り過ぎと言われます。くれだましとかは信用されなくなりそうなので気をつけていますが、頭にくるとおでこひっつけてにらみながら説教します。そんな事してもわかんないよぉって、周りの人に言われてます。
ルナは何もしていないのに最近勝手にトイレに行くようになりました。ハルのおかげかなぁ?
私もお会いできるの楽しみにしております。ハルが心配ですが・・・
6. Posted by ソノラ   2005年10月08日 14:58
たまご先生も犬は自然な方がいい、という考え方のようですね。
ノッテは今でも食糞すると思います。
子犬の頃はずいぶん悩みましたが、食事の回数が減り、外でする方が好きになって食べなくなりました。
その子の様子を見て方法を選ぶのが一番かな?
7. Posted by kimi   2005年10月09日 12:47
ソノラさん
そうですね。みんな同じではないですからね。でも変な話しですが、ルナのンコはずいぶん立派で、時々ハルのtわからない時があります。気が付くと2人分トイレにある時もありますが、さすがに人のンコはたべないのですねぇ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最後の幼稚園。そして・・・大苦戦(初オフ会)